講師業はサービス業である【教室開業4】

飛常識な教室創りファーストステップ31プログラム

こんにちは。

飛常識な料理教室を作り出すLiving起業プランナー、高橋貴子です。

本日は、

「講師業はサービス業である」

というお話をしたいと思います。

私の教室の自分が思っているコンセプトとして

「ディズニーランド」というイメージがあります。

 

ディズニーランドって夢の国じゃないですか。(^^)

 

だから、行くのにワクワクして、行ったらまた行きたくなる。

 

そういうリピート性もありますよね

 

ディズニーランドは夢の国です。

私はそこをモデルにして自分の教室を作りたいと思って運営しています。

 

来てくださった生徒にも楽しんでいただいて元気になって帰ってもらう。

 

来ると楽しくなるからまたワクワクして次を期待して帰る、

そんなメージを再現するために、どういう講座を作ったらいいのかといつも考えています。

 

私はディズニーランドのキャストみたいなものです。

 ※だからパンの女神になったりしています(笑)

 

来ていただいたゲストの方を楽しませるキャスト、

ホストというか、ミッキーマウスみたいな感じです。(笑)

 

だから一般的には「先生」というふうに一応は呼ばれていますけど、

どちらかというと私のイメージはサービス業になりますので、

「来て楽しんでいただいて帰っていただく。」

 

そういう視点からレッスンなど全部を組み立てていくと良いと思います。

 

コンセプトも、もちろんその一つです。

 

但し、教室全体の運営・講座の作り方とか、そんな部分も教室業はサービス業になります。

だから、生徒さんにどれだけ楽しんでいただけるか、

そこに価値を持って対価をいただくという目線を持つと、

自分が教えたいものを教えるという形よりは、

生徒さんと共感しあえる楽しい教室運営が出来ると思います。

 

もしも「先生」と呼ばれることだけに喜びを感じるということであれば、

そこはむしろ考え方を変えていただいた方がいいかもしれません。

 

教室運営は、サービス業です。

だから、先生は指導者であると同時に

生徒さんをもてなす「ホスト、ホステス」です。

 

そんな視点で運営をしていただくと生徒さまも喜ぶ人気教室になれると思います。

—————————————————————
今すぐ開業の悩みを解決したいと思ったら
「迷える子羊救済セミナーへ」
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2411

———————————————————–

404 NOT FOUND | 高橋貴子公式サイト|パン・お菓子・料理教室 開業集客講座&コンサルティング|横浜・東京・大阪・全国対応
40才からWEBと経営を学ぶ教室起業スクール|事業を3倍飛躍させ6ヶ月で月商50万・10年続く教室の基礎作り

コメント