チラシとネット集客どちらに軍配が上がるか【教室開業27】

飛常識な教室創りファーストステップ31プログラム

こんにちは。

飛常識な料理教室を作り出すLiving起業プランナー、高橋貴子です。

 本日は、

「チラシとネット集客どちらに軍配が上がるか

についてお話をしてみたいと思います。

これは地域や状況によって違ったりするんですけど、
基本的にはアナログよりもデジタルなので、
ネットの方でウマいキーワードを設定して、
ブログを書いたり、
ホームページを書いたりする方が
効率的といえば効率的です。

 

ただ、地域や状況によっては、
例えば、お知り合いの方の美容室が近所にあったり、
飲食店の方と中が良かったり、
そういう方のところにはチラシを置くというのは非常に有効なので、
チラシというのも決してダメというものではないです。

 

チラシは印刷代もそこそこかかりますから、
やはり捨てられないチラシが良いかと思います。

 

紙質がペラペラのものだと教室の格が伝わらなかったりしますし、
写真などのビジュアルがすごく大事になってきます。

 

そして案内の内容です。

どんな教室だとか。

これもやっぱりキャッチコピーが必要になってくるんです。

こういう教室で、
こんな思いで、
こういうふうにやっている、
ホームページやブログの案内、
それを持ってきてもらう。

 

だから、特典か何かが付いていると良いかもしれないです。

そんなものを配っていくことになるので、
チラシとホームページだったら
どっちが良いという単純なお話だと、
やはりホームページなどのインターネット集客のほうが
ラクなことはラクです。

 

でも、アナログももちろんすごく大事で、
チラシがただのゴミクズになっちゃうと残念なので、
ちゃんと見てもらえるようにコピーライティングなどを
一生懸命に考えてやられるのがよろしいかと思います。

あなたの地域、
それから環境に合わせた集客方法ということであれば
チラシも全然なしではないので、
そちらの方も合わせて
ご検討いただければというふうに思います。(^ ^)
 

—————————————————————
今すぐ開業の悩みを解決したいと思ったら
「迷える子羊救済セミナーへ」
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2411

———————————————————–

404 NOT FOUND | 高橋貴子公式サイト|パン・お菓子・料理教室 開業集客講座&コンサルティング|横浜・東京・大阪・全国対応
40才からWEBと経営を学ぶ教室起業スクール|事業を3倍飛躍させ6ヶ月で月商50万・10年続く教室の基礎作り

コメント