4 通ってくださる見込みの高い生徒さんの集め方【教室ネット集客基礎講座12】

教室運営のためのインターネット集客 基礎講座12のコツ

こんにちは。

飛常識な料理教室を創る 教室集客コンサルタント

高橋貴子です。

 

本日はそのステップ4ということで

「通ってくださる見込みの高い生徒さんの集め方」

についてお話をしたいと思います。

 

通ってくださる生徒さんはどういう人なのかということを考えます。

 

ご自身が教室を探すときにどうだったかというと、

インターネットで検索をしたのではないでしょうか。

やはりインターネットで検索をする人が、

見込み顧客として一番に高い確度になってきます

 

インターネットの検索を経由してくるということは、

教室に通いたいという欲求があって自ら検索をしています。

したがって、
その人が探すキーワードをこちらが抑えておく必要があります。

 

つまり、検索経由検索対策

少し専門的な言い方をすると

SEOをきちんとやっていくということがインターネット集客では重要だということです。

(※SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、

「検索エンジン最適化」という意味です。

つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、

特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。)

 

では、その検索対策はどういうことをするのかというと、

その人が探しそうなキーワードを先回りすることから始めます。

 

例えばパン教室ですが、
私の場合には「天然酵母パン教室」それから地域として「横浜」という形で、

業種と地域のキーワードが必要になってきます。

 

ご自身の住まわれている地域の名前と業種のキーワードを抑える必要があります。

 

やはり近くに住んでいる人の方が通ってくださる可能性も高いし、

必要とされる可能性も高いです。

 

だから、そういう人を中心に集めていきましょう。

コメント