9 あなたの教室が選ばれる理由【教室HPの作り方24】

生徒さんがどんどん集まる教室のHPの作り方STEP24

こんにちは。

飛常識な料理教室を創る 教室集客コンサルタント

高橋貴子です。

 

本日はステップ9ということで

「あなたの教室が選ばれる理由」

コンセプトワークの続きのお話をしたいと思います。

まず、あなたの教室が選ばれる理由ですが、

選ばれる理由がなければ集客ができないと言っても過言ではありません。

 

どういうことかというと……、

 

例えば、よく見かける教室の案内文で、

 

「もともとパンやお菓子を作ることが好きだった。

その子供の頃からの夢をかなえて、

今はそれを人に伝えてやっている。

美味しくて健康なパン作りや、

お菓子作りができる教室。」

 

というようなものがあります。

 

でも、そう言われても、そういう教室はたくさんあります。(苦笑)

 

そうすると、その中で選ばれる理由には何があるのでしょうか。

 

先生のキャラクター、

駅から近いことなどの外的な要因、

 

その教室が持つ、コンセプト自体が普通の教室は持っていないものであれば通う理由になるわけです。

 

まず、
あなたの教室がなぜ選ばれるのか

なぜそこに通わなくてはいけないのか

そういう具体的な理由が必要になってきます。

 

一言でいうと、「生徒様のメリット」です。

 

もしそこが無ければ、集客はかなり厳しい状態になります。

 

いくらブログで頑張っても、

他のFacebookなどでも頑張っても、

普通のどこにでもある教室だと思われてしまうと、なかなか通ってもらえないです。

 

ご自身の得意なことと、選ばれる理由は何であるかを目指して、

それが必ずしも技術そのものではないケースも多いということも理解しておいてください。

 

先生のキャラクターに生徒さんがついてくる場合もあります。

 

例えば、技術はそうでもないけど話がとても面白いというような場合に、

生徒さんがそれで来たりすることもあります。

 

ただ、それを伝えるためには動画などがないと難しいですね。

話がとても面白いということを分かってもらうために動画で露出をすることも必要になります。

 

そのあたりをご理解していただいて、

あなたの教室が選ばれる理由を考えていただけたら良いなぁと思います。

コメント