12 スルスル書けるWEBライティング3つのコツ【教室集客WEB文章のコツ30】

教室集客ですぐに使える心をつかむWEB文章のコツ30

こんにちは。

飛常識な料理教室を創る 教室集客コンサルタント

高橋貴子です。

 

本日はWEB文章のコツ12ということで

「スルスル書けるWEBライティング3つのコツ」

についてお話をしたいと思います。

まず、
1つめは、分かりやすい言葉で書くということです。

 

専門用語は、
説明する場合にもちろん必要になるのですが、

そこまでいたらない人も読者として想定できる場合に

分かりやすい言葉が必要です。

 

私は、「通販生活」さんとお仕事をしたことがあるのですが、

そこの、取扱説明書を管理している責任者の方とお話をしました。

 

その方は、小学校6年生でも分かることを書いてください、と、

しきりにおっしゃっていました。

 

やはりそこを意識してい書いていくと、

誰にでも分かる文章になるということです。

 

分かりやすい言葉を使っていくというのが1つです。

 

2つめとして、ご自身で文章を書くのが苦手だという人は、

読んでいてい好きな人の文章を真似して書くということです。

 

まるごとマネするのではなく、

文章の形や構成、書き方をマネて、

それに沿って書いていく練習をすると、

ずいぶんと書きやすくなると思います。

 

私もメルマガを20~30くらい読んでいますが、

いちばんに好きな先生が書かれるメルマガの文体に、

私の文体も雰囲気が少し似ていると思います。

 

そういうことを意識して書いていくというのも、

1つの手としてあります。

 

3つめは、みなさんがなかなかやらないことですが、

とにかく「数稽古」が必要になるということです。

 

10書く人よりは100書く人のほうが上手になるし、

100よりは1000書く人のほうが上手になります。

 

1000より1万の人がやっぱり上手になるので、

書けないからといって書かないと上手にはなりません

 

少しずつでもかまわないので、

一歩一歩、
着実に進んでいただけるような「数稽古」を意識して

頑張ってみてくださいね。

コメント