集客ができているのにコンサルティングを受けるワケ【パン・お菓子・料理教室 開業・集客講座|横浜東京】

お客様の声

<映画 アメリ より>

 

こんにちは。

高橋貴子です。

 

今日は6ヶ月のコンサルティングプランを終了した生徒さまから

素敵なメッセージをいただいたのでこちらでご紹介をしたいと思います。

 

この方は、少し変わった動機から私のコンサルティングのご縁をいただいた方でした。

 


 

通常、コンサルティングを受ける方のイメージは

 

・新規開業したくて、何から始めればいいのかわからない

という迷える子羊タイプの人

 

もしくは、

 

・すでに起業して教室を回しているけど、

今ひとつ安定的に集客ができていない人

 

もしくは、

 

・集客はできているけど、

その先の成約(申し込み)がうまく入らない人

 

 

という、

一般的には

「何かができていない人」がコンサルティングを受ける

というイメージをお持ちかもしれません。

 

 

でも私の、クライアントさんには上記に

当てはまらないタイプの方もいらっしゃいます。

 

 

 

具体的には

 

「今も集客にもそんなに困っていなくて、

確かに忙しいが、仕事も楽しくできている。」

 

というタイプの方です。

 

なぜこの方たちが私のコンサルティングを受けるのでしょうか?

 


 

 

通常、コンサルティングを受ける際の一番の動機は

 

「集客」です。

 

そこに困っているので対策を知りたくて学ぶ人は多いです。

 

もちろん、それはあらゆる業種における永遠のテーマであることは間違えありません。

 

 

では、「集客できている人」が私から何を学ぶ必要があるのか?

 

 

その答えがこちらのご感想に書かれています。

 

ご感想を下さったのは、

「人生色彩開花アカデミー 瞳コンシャスアカデミー

というカラーアナリストを養成するスクールの主宰 湯浅智子さんです。

 

14445312_1091001671018013_447945756_n

 

いただいたご感想はこちらから↓

**************************************************************************************

1.今回何がきっかけで開業講座に申し込もうと思いましたか?

 

起業仲間としても仲良くさせていただいている金澤月子さんのご紹介です。

精力的な活動をしている彼女の会話の中に、よく登場されていたのが「高橋貴子」さんでした。

 

タカハシタカコとおっしゃるお名前がリズミカルで、芸名なの?と思ったくらい忘れられない名前として記憶していました。

その貴子さんをある日Facebookで発見し、パリからの投稿があったと思ったら、あれ?今度は名古屋、今日は横浜👀

まるで「アメリ」でした。とにかく「アメリに会いたい❤」

5681dcc86a0a1d59a3b1a4ca3ab142aa7d897744_55c00d3939fa3_p

 

amelie-audrey-tautou-71

 

そして、ご縁があってアメリ先生の「迷える子羊セミナー」へ

 

最初、コンサルティングを受けるつもりはありませんでした。

 

何故なら、口コミで繋がってきた今まで20年近くの歳月、

パーソナルカラー分析を受けてくださったお客様からのご紹介が、次のお客様に繋がり、

告知をしなくても常に目の前にお客様をお迎えすることが叶っていたからです。

 

そう言う意味で、先行きに不安を感じたことがなかったから。

 

ところが・・・・

 

 

2.なぜアトリエリブラの高橋貴子の講座に決めましたか?その決め手は?

 

セミナーの中での忘れられない愛の一言、

「予測の立てられないものは、収入があっても棚からぼたもち」

予測が立たないものに信頼性は望めない。

 

プロデュースプランの中の「計数管理」。

今の私に一番足りないものはこれ。

 

収益の目標を立てて、そこの数字を意識してプランニングし、実践することで生まれる自由な時間。

予測の立てられる収益とやりたいことに費やせる時間から得られるものは、心身の豊かさだと思えました。

 

大好きな仕事なのでお休みがなくても本望ですけど、隙間時間をまとめて欲しくなりました。

その時間で、やりたいこともが見つかっていたからです。

 

最終的な決め手は、その日の夜届いたアメリ先生からの「私」宛の動画メッセージ。

自分がこれから、何をどの順番でしていったらいいかを確認した上でスタートを切ることができました。

 

 

3.実際に受講してみての感想をお聞かせください

 

ビジネスのスキルだけじゃなく、デザインスキル、モチベーションを保つマインドを鍛えていただきました。

 

ターゲット設定では、来てほしいクライアント像を掘り起こすのに時間がかかったけれど、ここがあることで迷いがなくなりました。

Web集客においてはUSPが大事な理由が、初めて腑に落ちた感じです。

 

写真撮影の仕方、デザインソフトの使い方、HPデザインを学び、自分でもできることが増えたことが自信になりました。

自分一人だったら、数年かかってしまうことが、半年でグッと進んだことが宝物をいただいた気分です。

 

個別セッションので、のアメリ先生の「(それ)で?」は、震えました、が、いつも愛がありました。

 

 

4.講座終了後の夢をお聞かせください

 

心身の栄養になるものとの出会いを増やしていきたい。

ビジネスにおいては、収益と時間の自分コントロールはこれからも私の課題ですが、

それが得られることによって自分の心身がより豊かになり

今の生徒さんたち、これから出会ってくださる未来の生徒さんたちに渡せるものが増えていったらいいなと思います。

 

自分の人生をご機嫌に満喫して生き抜きたいと思います。

 

私が求める人と出会えますように、私を探してくださる人がたどり着けますようにサイトの完成を目指します。

もう一つは、湯浅智子の色彩表現のひとつとして、語りパフォーマンスの活動を積極的にしていきたいです。

 

 

5.この講座はどんな人にオススメですか?

 

飛常識な発想を持っているのに行動に踏み切れずにいる人。

 

講座の中で必ず踏み切れる言葉に出会うはず。

なぜなら、ここで得られるものは、すべて貴子先生ご自身が経験し、

腑に落としてきたことの  アドバイスの言葉だから

 

**************************************************************************************

(ここまで)↑

 

今までいろいろな方をセッションをしてきて、

集客できている人にはある二つの共通した特徴があることに気づきました。

 

①勝手に生徒さんがリピートを何度もしてくださる

②勝手に誰かが紹介をしてくださるので生徒さんが途切れない

 

端的にいうとこんな感じです。

 

この二つの特徴の中で特に象徴的なのは

 

「勝手に」(苦笑)という点です。

 

この、「勝手に」ということは普通の方ではなかなかできない本当にすばらしいことなのです。

 

①のタイプと②のタイプの方はそれぞれに抱える課題は違うのですが、

今回の湯浅智子さんのケース、

②のタイプの方について解説します。

 

「勝手に誰かが紹介をしてくださるので生徒さんが途切れない」

 

これは本当に素敵なことです。

 

そもそも、人は満足していなければまず人に紹介などしません。

 

だからそういう意味でも、智子さんのお仕事は完璧で、

ご本人に満足していただいた上で且つ、

思わず紹介したくなるそんな状況を作っているのですから

「集客」が必要ないという観点から考えてもそれはすばらしいことなのです。

 

但し、ここでひとつ注意しなくてはならないのは、

 

ご本人が、

「なぜ紹介者は自分を紹介してくれているのか」

ということを自覚して理解して、

その長所をベースに、まったく出会ったこと無い人へのアプローチができているのであれば

問題ありませんでした。

 

ただ、お話を伺っていると100%ご紹介からで回っているということでしたので、

自分でそれをコントロールできていないのであれば

(通常紹介はコントロールできるものではありません。)

いつ0%になってもおかしくないし、

新規の方と出会う別の入り口を持っていなければビジネスとして再現性がありません。

 

あとは、そのご縁がずっと続くストックビジネスへの設計につながっているのであれば

まだ良いのですが、そうでなければ一過性のもので終わってしまいます。

 

よって、自分で計画を立ててその目標に基づいて分析をして行動して

売り上げたものは、売り上げとして計上できるけれど、

紹介からのご縁はあくまでも「ラッキー」。

 

「棚からぼたもち」としての計上であることを理解したほうがいいとアドバイスさせていただきました。

 

もちろん、ある程度紹介を自分主体でコントロールすることができる方法があるのも知っていますが、

私はその方法はあまり好きではないので、積極的にクライアントにはおすすめしていません。

 

「ご紹介」はあくまでも感謝と満足から自然と沸き起こる感情の結果であり、

それを作為的にコントロールするのはあまり気が進まないからです。

 

だから、智子さんの場合は、

自分が主体になって売り上げをコントロールできない状態だと、

時間の自由を手に入れることが難しいので、

次の段階は、

自分で売上げをコントロールできる事業全体の再設計が必要だったのです。

 

自分が本当にやりたいことに注力できるように、

時間とお金を自分が主体になってコントロールできるようになる「計数管理」

そのときの智子さんに足りないものでした。

 


 

ある意味当たり前といえば当たり前ですが、< /p>

 

「コンサルティング」という仕事の領域は

「クライアントが望む姿を実現できるようにアドバイスをして導くこと」です。

 

ということは、ひとりひとり望むことが違うし、

集客を望む人にはその手法を、時間と収益を望む人にはその手法をお伝えしなくてはなりません。

 

戦略プラン策定が一番の肝になります。

 

だから、FB集客が、とか、ブログ集客が、とかどういうHPが必要かということは

二の次です。

 

お一人お一人の状況にあった「戦略プラン」を一緒に作ること。

それが一番大切なことです。

 

初めての人には、何からしたらいいのかという順序とともにお伝えしていますが、

「Re:birth (リ・バース) 新しく再生」 プランの方は、

欲しい未来に向かって今を創るので、幅広い視野視点からの考察が必要なのです。

 

 

しかも私のスキルはその分野において一番力を発揮します。

 

何故なら、20年以上の会社における法人、個人営業の経験のスキルと

まったく異業界での経験値。

 

そして事業を立ち上げてからも5年で、4種の業種の事業を立ち上げ同時に運営した経験があるので

ひとつのことには固執しないのです。

 

だから、「飛常識」(笑)

 

なので、よくセッションのときに、生徒様にお聞きするのです。

 

「それで?」って。(笑)

 

そういう質問をするときには、私の中では、「そんなことに固執する必要ないのに」というイメージのときに良く出る言葉なんです。

 

そこ、こだわってても、状況は変わらないよって、だからそんなこと気にする必要ないからね、ってことで

「で?」って聞き返すんです。

 

そうすると生徒さんは「はっ」と気づくことが多いみたいですね。

 

「自分で勝手に作った既成概念に自分で勝手に囚われていた」って。

 

そうすると、とたんに気持ちも体も軽くなって、行動も軽やかに進みたい方向に進めるようになるみたいです。

それが、マインドの部分を整えるセッションになっていきますね。


 

私自身もこのお仕事は天職だと思ってやっています。

 

出会うべき人と出会い、その人の人生が本人が望む輝かしいものになっていくプロセスをお手伝いできるのは

何よりもうれしいことだから。

 

智子さんのように才気あふれる素敵な方が、人生をさらに楽しくご機嫌に過ごせるように

これからもそんな女性のために私ができることを全力でサポートしていきたいと思っています。

 

fb-%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%89%b2%e8%aa%bf%e8%a3%9c%e6%ad%a3

コメント