28 教室運営 動画活用その7 メルマガ用動画【教室集客YouTube活用法30】

教室集客運営に役立つYouTube活用法30

こんにちは。

飛常識な料理教室を創る 教室集客コンサルタント

高橋貴子です。

 

本日は、動画活用その28ということで

「教室運営 動画活用その7 メルマガ用動画」

ということについてお伝えをしたいと思います。

動画メルマガというものをやっている人もやっていない人もいます。

私がやり始めたのは2年以上前で、

当時はまだ動画メルマガというものがそれほどありませんでした。

 

今はだいぶ増えていますが、

あまりない時にトライしてみたわけです。

 

通常のメルマガは文章で読んでもらいますが、

そのメルマガに動画を付けていくのが動画メルマガです。

 

電車の中などのように動画を再生しにくい環境もありますが、

その場合はまず文字を読んでおいてもらって、

後で動画を観てもらうということもあります。

 

そして、
私の実感としては、

動画メルマガにすると覚えてもらいやすいということがあります。

 

いろいろなことをお伝えしていますが、

音で聴いてもらうことになるので、

生徒さんがハッと思ったことなどが

脳にしっかり刻まれていることが多いようです。

 

面白いことに私の生徒さんの中でも、

私がどんな服を着ているときにその話をしていたのかとか、

帽子を被っているときにその話をしていたとか、

単元ごとに思い出してくれる方がいらっしゃいます。

 

つまり、
ビジュアルと言葉がつながって記憶されているということで、

よく覚えておいてもらいやすくなります。

そして、
そうすると実践もしてもらいやすいということにもなります。

 

メルマガはブログと比べて少しだけハードルが高いのですが、

メルマガも合わせて運用されている中で、

さらに動画が付いてくるともっと良いと思います。

 

ちょっと上級な使い方にはなりますが、

いろいろな動画が作れるようになってくればメルマガ用の動画も簡単に作れます。

 

ぜひ、こちらもトライしていただければと思います。

コメント