タカハシタカコ流 仕事の流儀~デザイナー せとまりこさんという人~【教室開業・集客|横浜・東京】

デザイン

こんにちは。

高橋貴子です。

今日は、「タカハシタカコの仕事の流儀」について語ってみたいと思います。


 

私の中で仕事をする上で自分なりにいろいろと決めているルールがあります。

たとえば、

・わくわくする仕事しかない とか

・金額だけで仕事をしない とか です。

 

そして、同時にパートナーとしてご一緒に仕事をしていただける方と

お仕事を進めるときには、、

 

「私と仕事をしてよかったと思ってもらえる&

その人にとってもビジネス的にメリットがある」

 

ということを目指して、仕事を進めていきます。

 

だから、よく、業者扱いをするとかしないとか言う言葉もありますけど、

私の中にはそんな概念はなくて、

一緒に事業を作ってくださるパートナーさんという意識が強いです。

 

私の仕事の構築の仕方は 3WIN を目指しています。

具体的には、

・お客様

・私

・パートナーさん

3者が一番良い状態で且つビジネスも良くなっていく、

そういうお仕事を目指しています。

これタカハシタカコの仕事の流儀です。

 

さて、前置きが長くなりました。(^^)

ということで本題です。

 

今回は、そういう観点で、一緒にお仕事をさせていただいた

せとまりこさん というデザイナーさんをみなさんにご紹介したいと思います。

 

なぜご紹介するのか?って。

それは、まりこさんが素敵な人だったから、です。(笑)

みなさんのビジネスもドラマチックに加速するんじゃないかと思いご紹介することにしました。

 

 

こちらが彼女のサイトです。

今回私はアメブロのヘッダーとサイドバナーのカスタマイズをお願いしました。

 

現状、スマホでブログを見る方も多いのも重々存じ上げております。w

それでもまだPCで見る方も私のサイトの場合半分いらっしゃいます。

(年齢層上めをターゲットにしているため)

 

スマホが多いならヘッダーはいらないんじゃない?という声もありますが、

まだ半分の方がPCで見るのであれば、やはりブランディングという意味においては

ヘッダーやサイドバナーのデザインは大事なんだと考えています。

 

私は自分がインテリアコーディネーターの職歴もあったことから、

デザインやカラーにはうるさいほうです。(苦笑)

よって、デザイナー選びは慎重です。

(※昔、一回だけ外れたことあるんですね。www)

 

現在、私がお付き合いさせていただいているデザイナーさんは

3名ほどいらっしゃいますが、みなさんとても人柄的にもすばらしく

デザインの相性が私と合うのでスムーズにお仕事させてもらってます。(^^)

 

それぞれの方の得意分野があるので、

今回は、アメブロに特化したデザイナーで且つ、

アメブロ内部のコーディングのこともわかっている方にお願いしたいと思い

まりこさんにたどりつきました。

 

初回の見積もりの申し込みフォームを見て

「あ~しっかりしている人だな」

と実感しました。

 

納期をきっちり書いてあって、

しっかりビジネス的に受け付けてくる雰囲気があったからです。

 

納期を守るのって当たり前でしょ?

って思う方も多いかもしれませんが、

以前にお願いして失敗したアメブロカスタマイズのデザイナーさんは、、、

 

「納期が守れない方」

 

でした。(苦笑)

(※途中で連絡が取れなくなったりして、2ヶ月で終わるところが半年以上かかりました。)

 

そんなトラウマがあったので、w今回の私のこだわりは

 

「センス」と同じぐらいに「納期」をきちんと守ってくれる人

 

が優先事項となりました。

 

センスについては、製作事例を拝見させていただいて

https://ameblo.jp/mono2016/theme-10099002376.html

デザインのふり幅が広い人なので、いい案を提案してくれそうな予感がありました。

 

そして、まりこさんは、きちんと手順を踏んで、こまめに連絡くださるので

安心して進行をお願いすることができました。

 

こちらのイメージを最大限引き出してくださるように

(というか、私の要望が多い。w)

案を練ってくださったり、、、

 

ふたりでいろいろと打ち合わせをしてサイトを作っていく作業は

クリエイティブで楽しいものでした。

 

そして、出来上がったのがこちらのサイトです。

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京
飛常識な自宅教室開業コンサルタント高橋貴子さんのブログです。最近の記事は「【保存版】必ず夢が叶ってしまう!タカハシタカコ的 ガテン系飛常識な人生思考(画像あり)」です。

 

 

 

こだわりポイントは

 

・クールでスタイリッシュ

・エレガントで知的

 

そんなイメージを表現してもらいました。

 

そして、2面性、というのもキービジュアルになっていたし、

「飛常識」というのも重要コンセプトになっていたので、

 

普通はやらない、人間の顔が逆さまな人物写真を両側に配置する という

デザインをアイデアとしてご提供いただきました。

 

しかも2面性なので2つのデザインで。

 

これ、スライドを回すのもCSS(カスケードスタイルシート)をいじらないといけないので

コーディングの知識がないと厳しいのですが、、、

まりこさんはさくっとやってくれる頼もしい方でした。

 

安心してお任せすることが出来ましたよ。(^^)

 

もしも、より印象的なアメブロまたはホームページデザインを依頼したい方は

まりこさんをおススメしますよ。

https://ameblo.jp/mono2016/

 

 

デザインもコミュニケーション能力も抜群に高い方です。

きっとあなたのサイトを魅力的に仕上げてくると思います。

 

コメント