好きなことを仕事にしたらダメですか?【教室開業・集客コンサルタント 横浜東京大阪 スカイプ全国対応】

高橋貴子の教室改善ココロのヒント集【動画付】

こんにちは。高橋貴子です。

本日は

「好きなことを仕事にしたらダメですか?」

についてお話をしたいと思います。

これは意見が分かれて賛否両論になると思うのですが、
好きなことを仕事にするとうまくいかないとかいう話があります。

つまり、
仕事というものはその全てが楽しい事だけではなくて辛い事もあるから、
趣味を仕事にしてしまうと、趣味としての楽しさがなくなってしまう。

そういうことにはしないで、
仕事は仕事で趣味は趣味というふうに分けといた方がいいという考え方だとそうなります。

 

一方で、もうひとつの考え方として継続という事を考えてみると、
嫌な事は嫌で続けにくいし、楽しい事は続けられます

例えば子供とかゲームとかに夢中になって時間を忘れてやりつづけるということがあります。

私にも弟がいて、ドラクエをずーっとやってました。
(これを見てる方はドラクエとかご存知でしょうか?)

ああいうふうに熱中して、寝食も忘れてできるようなことがあります。

そして、それが仕事になったときにダメになる人と、そうでない人がいます。

だからこそ好きな事を仕事にしたいという人とそうでない人の2つに分かれるのだと思います。

 

好きな事が嫌いになってしまうから、
仕事は違うものにしておいてお金を稼ぐだけのものとする。

そして趣味は趣味で残した方がいいという人のご意見も理解はできるのですが、
個人的なことでいえば、私は趣味と仕事は一緒にして、
仕事は趣味で、趣味は仕事というふうにして楽しんで生きてます。

 

なぜそう思うようになったかというと、会社員の経験が長かったからです。

会社員22年、
職種は違いますけどもちろん好きな仕事をやっていました。

けれども、
会社員であれば全てが自分の自由になるわけではなく、
会社の命令と思われるものに対して、
今だったらもうちょっと対処できるんでしょうけど、
その頃は嫌だと思う事を言われてしまったりしても、
やらなければいけないという感じで嫌々しかたなくやることもありました。

そういうことも会社員だと多いです。

例えばあんまり好きじゃないお客様の担当させられてしまうとかあって、
それも人間修行だと思えばいいんですけど、やっぱり嫌なものは嫌なんです。

 

今はお客様も自由に選べるわけですが、
私だけが選んでいるわけでなくて、
相手も私を選び、私は相手を選ぶという
相思相愛の状態を作ることができています。

この、
相思相愛の状態を作れるということが独立してできる1番のメリットなのではないかと思います。

好きな人と仕事をできる。

好きな事をやり好きな事をする。

 

当然それに対して辛い事や困難に見えるような事というのはあります。

ここを乗り越えないとダメだというのもあるし、
本当にピンチに陥ったこともあります。

割と計算をしっかりする私ですが、
感情の領域でダメになりそうになっちゃった事が1回あります。

そういうのも人間ぽくていいと思っていますが……。

 

そういうのも全部含めて好きな事を仕事にするのは、自由で、そして楽しいです。

特に教室経営をしたい先生は、
好きな事を仕事にしたいからやっているはずです。

パートはお金のためにしている、
だけど本当は教室経営をしたいのだと思っているとすると、
その情熱を叶えるためにダブルでやっている時は1番しんどいんですよ。

どこかで負荷をかけないとやりたいことへの移行がなかなかできませんから。

 

だから、背水の陣ということでさっぱりやめて
こっちをガツガツ稼ぐかっていう方法もあります。

私は会社員の当時は部長職でしたが、
そのときの年収600万の地位を捨てて教室開業をしているわけです。

捨ててというのはさっぱりやめてということです。

その代わり週に5日稼動させようと思ったので、
20日は教室を動かすイメージで、集客の規模がほしかったです。

だから、一生懸命勉強してやりました。

独立して、一人でやらなければいけないということもありましたし。

だから、
初年度から集客ができている状態でスタートしているけれども準備には1年かかっています。

会社員だった時もこっそり水面下で準備していました。

それは情熱があったからです。

 

しかも私の場合には更にパン教室が目的ではなく、
コンサルタントになりたいという目標があったので、
自分教室を繁栄させて成功させるためのモデルとしてパン教室をしています。

そういう意味ではもうひとつ手前だったわけです。

 

だから情熱をもちろん傾けては仕事をしてます。

 

どうせやるのであれば好きな事をやったらいいというのが私の答えです。

だから、
好きな事を仕事にしたらいけないという考えに対しては、
そんな事はなくて、
むしろ好きな事だから仕事にした方がいいというのが私の見解です。

みなさんはどう感じられますか?

 

やりたい事があったらやったらいいという事です。

なぜならば人生は1度きりだからです。

私は、やらなくて後悔するよりも、やって後悔したいタイプです。

やってみてから考えるということです。

だからやらない事に関しては文句も言わないということで、
やってから文句を言いたかったら言うということです。

 

いろいろな事すべてにおいてそうです。

その思考があれば、いろいろな事を躊躇なくやっていくことができます。

ぜひそんなチャレンジ精神をもって、
やりたい事をやると決めて、
そんな人生を過ごしてみたらいかがでしょうか?

躊躇している人がいたら、後押しになればと思います。

コメント