「月商50万を目指す 自宅教室のためのしっかり稼げるバイブル」スタートしました!【教室開業・集客コンサルタント 横浜東京大阪 スカイプ全国対応】

高橋貴子の自宅教室の稼げるバイブル【動画付】

こんにちは。高橋貴子です。

今回、新しいシリーズを作ることにしました。

そのタイトルは

「月商50万を目指す 自宅教室のためのしっかり稼げるバイブル」です。

このシリーズの中でお伝えをしていくことというのは、
もちろん集客・成約のワザということもありますが、
経営的な部分にも関わってくるような、どちらかというと戦略ベースのお話です。

 

耳慣れない人のためにお話をすると、
経営について考えるときに、ランチェスター戦略というものがあって、
戦略と戦術という言葉があります。

戦略というのは作戦にあたります。

そして、
戦術というのがどのような武器をとって戦うのかということになり、
戦いになぞらえた理論になっています。

 

そして、戦術ばかりを覚えて、
たとえばSNSツールなどを使うときに、
どのように使うのかということをしっかり理解して使わなければ、
その武器は良いようには使えません。

だから、先に戦略ありきで、戦術としてのツールを使うということを考えます。

 

また、これも教室の先生には馴染みのない言葉ですが、
その戦略はマーケティングというもので表現されるものがあったりします。

そちらを先に作ってから戦術としてのツールを使っていくというのが基本になります。

だから、こちらのシリーズでは、
どちらかというと戦略よりに、基盤の作り方などをお伝えしていこうと思っています。

 

もしかしたら、
少しとっつきにくいマーケティング用語などを使うかもしれません。

でも、戦術のほうを一生懸命にやるよりも、
戦略から入れていくほうが、生徒さんを集めることや業務改善に直結することが多く得られます。

そのことを理解していただいたうえで聴いていただくのが良いと思います。

 

基盤がないのにツールばかりを使っていくとどんどん先細りになっていきます

 

まずは、こちらのタイトルにも入れているように月商50万円を目指します。

50万円という基盤が作れれば次は100万円を達成するというのは考え方の問題なのでそれほど難しくはありません。

0から10、20、というところで最初のツラさがあります。

そして、20から50まで上げていくときが次にあるツラさです。

さらに50から80でもう1段階。

80から100でもう1段階。

 

教室としてのあるひとつの限界値としては、
ただレッスンとして教えているだけであれば月商80万円くらいというのが私の持っている肌感覚です。

自分が実際にレッスンだけでフル稼働したときに80万円でした。

よっぽど高額なレッスンを作れば話は別ですが。

 

だから、他の業種・業態と一緒にやるか、
ちょっと高額な講座を持つかしないと、100万円は少しツラいかと思います。

高額な講座というのは、1クールで15万円とか20万円とかするくらいのものです。

 

こちらのシリーズでは、
領域として、マーケティング、戦略といわれる部分の、
特に考え方についてお話をしていくことになります。

どうぞ、お楽しみにしていてください。

コメント