教室のレッスンとSNS発信 忙しくて毎日くたくたです。何か良い方法は無いでしょうか?【教室開業・集客コンサルタント 横浜東京大阪 スカイプ全国対応】

高橋貴子の教室の先生お悩み解決チャンネル【動画付】

こんにちは。高橋貴子です。

本日は

「教室のレッスンとSNS発信 忙しくて毎日くたくたです。何か良い方法は無いでしょうか?」

についてお話をしたいと思います。

個人で教室をやっていく場合には、
大手さんとは違ってネックになってくるのは広告費をそれほどかけられないということです。

広告費をかけられないというのは収益が少ないからです。

すべての教室がそうだとはいいませんが、
肌感覚としてそう思います。

 

5,000円のレッスン料をいただいているとしたら、
原価といわれる材料費と、
文具なども含めた消耗品、
自分がレシピを開発するための手間や、
材料を買うための発注の手間、
準備のための手間なども時給換算して全部を足していくと、
おおよそ3,500円〜4,000円くらいになっているのではないでしょうか。

ということは、とうぜんお金が残っていかないですよね。

収益が残っていかないので、広告をうつことができません。

 

広告がすべて良いわけではありませんが、
手っ取り早く知ってもらうためにラクな方法ではあります。

そして、広告がうてないので、
無料のSNSを使って頑張るわけです。

 

ただし、
頑張る方向と方法を間違うと成果が出ないということになり、
一生懸命に事務処理もやっているし、
教室もやっているのにぜんぜん収益が上がらなくて、
ただ忙しいだけという状態になってしまいます。

 

それでも、特に初年度から3年目くらいまでは、
忙しさはあるていど割り切らないといけないです。

なにしろ認知度がなくて、
まず知ってもらうということが必要ですから、
いずれにせよ、
広告を使わないのであれば手段としてはSNS等での情報発信しかありません。

もちろん紙媒体も使ってもらっていいと思いますが、
全国展開を効率よくできてしまうウェブという媒体は個人的にはお勧めです。

 

では、どういう比率でやっていくのがいいのでしょうか。

 

1年目は私もけっこう頑張らないといけませんでした。

レッスンの方に関わる時間が5時間くらいであれば、
ウェブのほうも4時間くらいやっていました。

本分としてはレッスンをやるべきです。

だけれども、
教室に生徒さんが来なければ先生になれないから、
まずは来ていただくということを優先して考え、
ウェブ等の事務処理のようなものとレッスンを半々くらいでやっていかなくてはいけません。

そして、
だんだんと集客がしやすくなってきてリピーターの生徒さんが定着してくると、
少しずつ減らしていくことができます。

特にブログは書けば書くほど記事がたまっていき、
昔の記事を見て生徒さんが来るという効果も出てきます。

ブログ集客の良いところは、年々、集客がラクになることです。

記事があって、その記事を見て人が来てくれる。

更新頻度が下がっても、
見てくれているアクセス数や人数がそれほど下がらなくなってきます。

たとえば毎日やっていたことが2日にいちど、3日にいちどとなっていっても、
見てくれている人数はそれほど変わらない。
そういうことがあったりします。

だから、
そういう財産を作るべきで、1〜3年はどうしてもそういう比率になってしまいます。

 

逆にいうと、
最初の1〜3年を頑張れるかどうかが、その後でラクになれるかどうかにつながります

 

7年や10年くらいやっていてラクになっていないとすれば、
それはおそらく運営の時間の使い方が何かおかしいということです。

特にウェブに関してであり、
ホームページが自動集客できるようなものになっていないとか、
ブログが自動的に人を集めてくれるような書き方になっていないとか、
発信の仕方が効率的に見てもらって人が来るようなものになっていないとか、
そういう可能性があります。

無料のSNSを使って情報発信をしている方は、
発信の方法や記事の濃さ、良さ、
そういうものをいちどチェックしてみるのも良いかと思います。

コメント