人の言うことは気にしない【教室開業・集客コンサルタント 横浜東京大阪 スカイプ全国対応】

高橋貴子の教室改善ココロのヒント集【動画付】

こんにちは。高橋貴子です。

本日は

「人の言うことは気にしない」

についてお話をしたいと思います。


人の言うことは気にしないというのはどういう事でしょうか。

色々なことをやって、たとえば事業がうまくいくような状態になると
まわりと比べて目立つようになってきます。

そうすると何かと親切にしてくれる方もいますし、
悪意のある言葉を向けてくる人もいたりします。

色々な事をいってくる方がいらっしゃるんです。

けれども基本的には人の言うことは気にしない

自分が自分で信じた道を行くって決めて頑張っていく方がいいです。

 

なぜなら、
おそらく、自分の決めた事を自分でやらないと後悔するからです。

 

人生は思っているより短くて、
色々な事を迷ったりしていると時間を浪費してしまいます。

どんどんやりたい事ができなくなっていく年齢になってしまうかもしれません。

 

年齢が遅いからどうという事は私は感じていないのですが、
動ける体のうちのほうが元気でできると思うので、
やりたい事をやったらいいと思っています。

その時に人に
「こう言われるかもしれない、言われたらどうしよう」
と考えながらやっていくとやっぱりもったいないです。

自分の人生、自分の軸の主役は自分であるという観点で動いていくと一番いいかなと思っています。

 

たとえば、すこし物騒な話かもしれませんが、
私は死ぬ時に言いたい言葉はもう決まっています。

「ありがとう」と言いたいと決めているんです。

それが家族であったり、友人、クライアント、
私の大切な人たちだったり、
その全ての人に感謝を込めてこの世をさりたいと思っています。

そう思える人生を生きたいと思っています。

もしかすると、とつぜん明日という事もありえます。

今日に何かあってもいいような日々を生きていこうと決めて私は生きているので、
悔いのない、後悔のない人生を生きていこうと決めている。

そういう部分においては、誰かに何かを言われたとしても、
謙虚に何かを受け入れるという気持ちとかは必要だと思うのですが、
必要以上に反応しない方がいいという事です。

なぜならば、
他人の価値観は他人のもので、自分の価値観は自分のものだからです。

自分の思っている事をその人はそういうふうに感じないかもしれないから、
人生の主役は自分であるという事ですね。

だから、
自分の人生は自分で生きた方がいいと私は思っています。

 

たとえば私は今日こんなかっこをしておりますけれど、
これも人によっては派手じゃないとかですね、いう人もいるかもしれません。

そういう服装やものを含めて私の発信する
言葉、映像、画像を楽しんでくださる方がいるので、
私自身も嫌いでしているわけじゃありません。

そこはどうって事はないです。

だから仮に「派手じゃない?」と言われたとしても
「それが何か?」という事も私の考えです。

どうしても私の姿を見たくなければ見なければいい事なので、
例えばフェイスブックで繋がっていたってそれを切ってもらえばいい事です。

そういうふうに言ってくる人とは合わないので、それで終わりということです。

 

時間は有限なので、
自分が居心地がいい場所、いい気のオーラがある人達と一緒にいるのが良いです。

「この集まりにはいくけど、この集まりにはいかない」という事を自分の軸の中ではっきり決めて、
付き合いだからどうしようもなくてというのは無くした方がいいです。

私も会社員の時にはそれをやってましたけれど、
独立支援をしてからは、それをしない事にしました。

そうしないと時間がいくらあっても足りないから。
好きなところにいくし、心地の良いところ自分が行きたいと思った場所にいく、
それが遠いところであっても、近いところであってもです。

そういう風にしていると、周りが気が合う人が増えてくるので、
結果として日々が楽しく居心地よく過ごせてるという環境を作れています。

 

そうすることによって当然、
業績もあがっていくし自由な時間も増えていくしという事があります。

 

やりたい事をやった方がいいと私は思います。

結論としては、人の言うことを気にしない

それでやっていくのが
自分の楽しい人生を送るひとつのマインド=秘訣なのではないかと思います。

コメント