こんにちは。
飛常識な料理教室を作り出すLiving起業プランナー、高橋貴子です。
本日は、
「大手教室と自宅教室の違い」
ということについて考えてみたいと思います。
大手の教室はフランチャイズ化されていますので、
設備が整っているとか、
カリキュラムが画一であるとか、
あとはキレイで、
駅から近いというのが割りと多いです。
そういうところが大手の強みかなというふうに思います。
引っ越しをしても続きができるとかいうのも1つのメリットです。
では、ご自宅で起業されるあなたが、
大手の教室とどういうふうに差別化して選んでもらうのか、
もしくは、
個人の違うところとどういうふうに差別化して選んでもらうのか、
この辺りを考えないと、
いろいろな教室の中に埋もれていってしまいます。
たとえばどういう教室が選ばれるのか
というコンセプト作りというのをやっていきます。
ご自身ができるカリキュラムが特殊だというのも1つですし、
先生のキャラクター自身を重視して生徒さんが通われることもあります。
なので、大手教室が持っていないアットホームさであったり、
先生自身が面白いとか、
面白い経歴を持っていて話していると楽しいから、
元気になるからなど、
むしろいろいろなことを親身になって
詳しくちゃんと教えてくれるとかですね。
その辺りが大手に無い良さだったりするので、
特に個人教室の場合には個人のパーソナリティを
前面に出していくほうが集客がしやすかったり、
生徒さんに特徴が伝わりやすいです。
ご自身のキャラクターとかを含め合わせて
教室の見せ方を考えていかれるとよろしいかと思います。
—————————————————————
今すぐ開業の悩みを解決したいと思ったら
「迷える子羊救済セミナーへ」
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2411
———————————————————–
コメント