こんにちは。高橋貴子です。
本日は
「You Tube動画をどうやって教室集客に使ったらいいの?」
についてお話をしたいと思います。
動画を集客に使うという考え方は、
動画をやっことのない人にとっては
すごくハードルが高いようなイメージになると思います。
私は今、こうやってみなさんに、動画を通じてお話をしています。
これまでに3,000本くらい動画を撮っていますが、
その数を見てヒかないでくださいね。
あればあるほどラクなのですが、
動画にはどういう成果と効果があるかというと……、
教室に来てくれる生徒さんが、
実際に出会う前に、
すでに自分のことを知っているような感じになっていただける
ということです。
親しみとか、
親近感とかがある状態で
お会いできるというのがいちばんのメリットです。
教室の動画をけっこうアップしていますが、
様子を見てもらいやすいということもあって、
はじめての人でも安心していただけます。
だから、
信頼してもらって、
安心してもらって、
ということができて、
申込みのいちばんのハードルが下がります。
申込みのときに何に不安を感じて申込みできないかというと、
料金が高いかどうかというのもあるかもしれませんが、
通常の教室の場合は、
どんな教室で、
どんな先生が教えてくれるのかというところが多いです。
それが動画の場合は一目瞭然で、
先生の人柄、
レッスンの内容などが分かります。
そういう意味で、動画がお勧めです。
教室の風景なども生徒さんの許可がいただければ、
ワイワイやっている雰囲気がお伝えできれば
「あ、あそこに私も入れるんだ」
というような気持ちになってもらいやすいです。
また、
集客に使える動画の種類というのはすごくたくさんありますが、
それをいろいろとお話してもわかりにくいと思いますので、
ここでは、
どういうタイプの動画が良いのかということを数点、お伝えします。
まず1つは、
どんな先生なのかがわかるプロフィール動画。
これはあったほうが良いです。
それから、教室のレッスン風景。
これがあるとまた良かったりしますし、
お料理でもお菓子でも、
それを作っている工程がわかるようなものが良いです。
「あ、そうやって作っていくんだ」
と思えるものがあったりすると動画としては効果的です。
みなさんが思っているほどには動画のハードルは高くないです。
まだやっている人が少ないだけに、
今やるのがチャンスなのではないかと思います。
ちょっとそんなイメージでトライをしていただければと思います。
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