慣れを選ぶな。変化を選べ。【教室開業・集客講座|横浜東京】

マインド

“慣れを選ぶな。変化を選べ。”

 

 

こんにちは。

 

高橋貴子です。

 

 

なんともアグレッシブな言葉ですが、こちらは私が作ったコピーではありません。w

気に入ったので、本日のテーマに採用させていただきました。^^

 

ノーシンアイ頭痛薬のCMなんですね。

CM全編はこちらから  気になる人は見てみてくださいね。

 

 


■女性は安定が好き? 農耕型と狩猟型の違い


 

もともと男女の性からいうと、

 

女性は農耕型

男性は狩猟型

 

という区分をされることがありますね。(^^)

 

古代は男性が狩に出かけて、女性は畑を耕したり、子供の世話や食事を作る

という役割分担から言われている言葉なのですが。

 

 

でもこれは、性としてもっているひとつの特性なので

それはそれで当てはまっていると思います。

 

そして、女性が農耕タイプということは、

仲間、コミュニティの中で生き残っていく知恵を自然と身につけていたという背景もあって、

 

「人と違うことをなるべくしないこと」や

「協調性を持つこと」や

「仲間同士で活動する」

 

という特質をもっているように思います。

 

よって女性の場合は、集団というかグループができやすいんですよね。(苦笑)

 

あ、ちなみに余談ですが、

私は狼タイプでしたので、以前会社員だったときに

女性ばかりの20人ぐらいいる職場でもどこのグループにも属してませんでした。

 

でも、どこのグループにも必要があるときに

顔を出しても、別に違和感なくそこにいたので

しがらみとか、変な派閥闘争に巻き込めることなく飄々と生活してました。(笑)

 

 

それに比べて男性は狩猟型ですので、

いつでも新しい狩場を見つけるために旅に出たり、

一箇所でとどまっていない、常にチャレンジしなければ生存競争に生き残れない。

そんなDNAが今でも残っているような気がします。

 


■これからの時代はハイブリッド型?!


 

私はいちおう性別的には女性ですが(爆)

 

脳はかなり男性型の部分も多く持っています。

 

でもデザインとかするときとか、こうやって文章を書いているときとか

クリエイティブを作るときには女性脳の領域になるような気がします。

 

それぞれの特性を生かすのも大事だと思いますが、

これからの時代は

 

「ハイブリッド型」

 

で自由にその領域をコントロールして活動していくのが

いいんじゃないかな~と個人的には思っています。

 

だから、女性だからといって、

 

・いつも慣れたコミュニテイにいて

・いつもと変わらない会話と行動をして

・自分で決めた居心地の良い場所

 

にずっといるのが必ずしもいいことばかりじゃない。

 

「慣れ」

 

って案外やっかいです。(苦笑)

 

変化がこわくなるから。

 

 

だから、たまには「変化」を恐れずにチャレンジする。

 

そんな次元にシフトするのもおもしろいんじゃないかと思います。

 

慣れの中に飽きを感じてきている方にぴったりの言葉です。

 

“慣れを選ぶな。変化を選べ。”

 

 

私自身もいつでもそうありたいと思う姿です。

 

 

l_5qOuG1rs

コメント