早春カラーの花束 スマホカラーと構図のコツ【教室開業・集客講座・コンサルタント|横浜東京】

写真

こんにちは。高橋貴子です。

先日LIVINGPHOTOのブーケのクラスに参加してきました。

 

今回は趣向が少し変わっていて、

スマホ写真のコツとアプリについてお話したいと思います。

 

まずはお気に入りの写真を数点ご覧くださいませ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

さて、問題です。

 

この中でスマホで撮った写真、何枚入ってると思いますか?

 

ーーーー正解は、、、

 

5枚です。

 

全部で8枚なので、ほとんどスマホということになります。

 

ーーー実は、それってすごく私にしては珍しいことなんですね。(苦笑)

 

一応ポリシーで、ブログに載せる写真は基本的には”一眼レフで”と思っていたので。

 

でも今回は、出来上がりのイメージがスマホで撮ったものの方がよかったので

そちらを採用しました。

 

ーーとはいえ、スマホの画像をそのままアップしているわけではなりません。

 

アプリを使ってイメージを加工してからアップしています。

 

今回使ったアプリは

Foodie  というアプリです。(iphoneですがアンドロイドでも使える?っぽいですね)

こんな感じのアプリです。

 

もともとは、食べ物をおいしく見せるために加工することが目的で

開発されているアプリみたいなんですけど、

私はお花でもよく使っています。

 

イメージに合わせやすいお花もあるんですね。

 

今回ははっきりした色合いのお花だったんですけど、

こちらでふんわりした色がいいなと思ってフィルター加工をしています。

 

とはいえ、このフィルターを使ってきれいに見える「明るさ」などは

あるので、当然露出補正は自分でやってます。

 

一眼でなくてもここまでできるんだな~と

つくづく最近のカメラアプリの進化に感動する今日このごろです。

 

ぜひ、よかったら一度お使いになってみてくださいね。(^^)

 

 

コメント