こんにちは。
飛常識な料理教室を創る 教室集客コンサルタント
高橋貴子です。
本日はポイント18ということで
「教室集客で検索エンジンに評価されるサイトとは?」
というお話をしたいと思います。
検索エンジンがサイトを評価する場合にはいろいろな基準があって、
厳密にはこれは公表されていません。
それでも言えることとして、
キーワードに関連する情報がサイトの中にきちんと表示されていることや、
ページ数が多いということ、
ユーザーの滞在時間が長くよく読まれているサイトであるということ、
などが評価の対象となっています。
そして、その中で、
並列してもうひとつある基準がリンクです。
外部からのリンクがあることで、
外部からの評価を得ているサイトかどうかをひとつの判断基準にしています。
大事なポイントです。
例えば私が私のサイトに対して評価(リンク)を飛ばす方法として、
私のアメブロがあって、
自分のメインのホームページがあって、
アメブロの記事の中で
「こんど、こういうレッスンをやります」ということを書いて
ホームページの方にリンクを飛ばすということをしています。
これで外部からのリンクが1つ、ついたことになります。
例えば
Aさんという人が私のサイトにリンクを飛ばしてくれると1リンク、
Bさんも飛ばしてくれると2リンクです。
他のサイトがリンクを張ってくれたということで、
信頼性のあるサイトだと検索エンジンがとらえるわけです。
したがって、
リンクをしてもらえているかどうかというのもポイントになるのです。
良いサイトであるということを他のサイトが評価している
ということを検索エンジンも評価するので、
相互リンクというような形でリンクを増やすと良いです。
ただ、
変な業者さんがリンクを売っていることもあるので、
そういうのは絶対に買わないでください。
ご自身が運営する別のサイトからか、
本当に良いなと思う他の人に評価してもらって
リンクをもらうように努力をしましょう。
やはりここでも、地道な努力が必要になりますが、
検索エンジンから評価されるポイントとして、
リンクというものがあるということを知っていただけたらと思います。
コメント