自宅開業で集客をする際に大切なこと

集客を成功させるポイント!

集客を成功させるポイント!

自宅開業において、集客は大きな課題です。こちらでは、集客をする上で大切なポイントについてご紹介します。これからご自宅で教室を開業するという方は、ぜひご参考ください。

自宅開業の際に集客で大切にすべきこと

リピート客

自宅開業の際に集客で大切にすべきこと

一般的に、新規顧客を集客するよりも、リピート客を集客するほうがコストはかからないと言われています。そのため、自宅開業を行う際にはリピート客の集客も重要です。

例えば、メルマガでイベント情報を配信するといった方法があります。こういった地道な努力を行い教室のファンを増やすことで、経営の安定に繋がります。

もちろん、一度参加していただいた生徒さんが全員リピート客となるとは限らないため、常に新規の生徒さんを募集し続けることも大切です。

バランスの良い運営の比率は 新規3:既存7 ぐらいを目指せるといいと思います。

ターゲットを明確にする

ターゲットを明確にしないまま集客をしても、集客効果がありません。例えば、パン教室の場合、主婦をターゲットにするか、OLをターゲットにするかで、アピールポイントがまったく変わってくるのです。ターゲットを明確化することでおのずと生徒さんが求めるサービスやイベント内容なども見えてくるため、より効果的な集客ができます。

強みを明確にする

自宅開業している方が多くいらっしゃる中、他の教室とは違う強みを持つことで差別化を図ります。例えば、「子どもと一緒に参加できる」「プロを目指せる」「男性も参加できる」「無添加にこだわっている」など、たくさん教室がある中で自分の教室だけが持つ強みを持ちましょう。それをアピールすることで、集客に繋がります。

集客と情報量の関係性について

集客と情報量の関係性について

自宅開業で集客ができない理由の一つに、情報提供量の少なさがあります。ご自宅を教室にするということから、住所・名前・顔写真・外観写真などをNGとしている方も多くいらっしゃいます。

もちろんプライバシーを守ることも大切ですが、やはり住所や名前などを記載するほうが信用してもらえるというメリットがあります。また、写真に関してもたくさん掲載することで教室の雰囲気が伝わり、興味を持ってもらえます。

つまり、情報提供が少ないということは集客において不利であるため、可能な限り掲載するようにしましょう。プライバシーが気になるという方は、予約時に住所を案内するなど工夫することができます。

自宅開業で集客にお困りの方は、Living起業アカデミーの講座にご参加ください。WEBの設計もできるビジュアルデザインにも強い女性コンサルタントが、失敗しない自宅開業についてアドバイスいたします。「写真やWEB設計を含めたデザイン」「集客・経営戦略を含めたビジネス」「欲しい未来を創るマインド」の3つのスキルを1人の人間から1ヶ所で学べる場所は、他にはありません。興味があるという方は、ぜひお申し込みください。

集客講座の詳細はこちら

自宅開業の集客について女性コンサルタントに相談するなら

サイト名リビング起業アカデミー
住所〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡5丁目8−21
TEL080-7018-6303
E-mailinfo@libra-creation.co.jp
URLhttps://c-libra.jp/
アクセス
  • 東急東横線 綱島駅よりバス8分 徒歩1分
  • 京浜東北線 鶴見駅よりバス20分 徒歩1分
  • ※お車の方はご相談下さい。
講座・セミナー
  • ※開業講座・単発セミナーはサロン・アトリエリブラまたは、都内・横浜の各会場で開催されます。
  • 日程と内容により変わりますので詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ

パン・お菓子・料理教室 開業集客講座&コンサルティング|横浜・東京・大阪zoom全国対応
タイトルとURLをコピーしました