料理教室を長く続けるために大切なこと

料理教室を長く続けるために大切なこと

 

料理教室を長く続けるために大切なこと

ビジネスとして料理教室を開業する以上、長く続く教室を目指したいものです。そのためには、様々なポイントがあります。こちらでは、継続のためのポイントをご紹介いたします。

自宅で料理教室を開業する際に注意したいポイント

自宅で料理教室を開業する際に注意したいポイント

ご自宅で料理教室を開業する際、食中毒への配慮はきちんと行いましょう。いくら特別な許可がなくても開業できるからといって、何の知識もなしに開業するとこういったリスクが発生します。

そのため、食品衛生の基礎知識は持っていると安心です。レッスン前に調理器具をきちんと消毒したり、生徒さんに正しい消毒方法を徹底させたりすることで、食中毒のリスクが軽減します。

また、参加する生徒さんのアレルギーの有無についても事前に確認しておきましょう。もしアレルギーを持つ生徒さんが参加される場合は、調味料の原材料まで細かく確認しておくことをおすすめします。

食中毒やアレルギーが発生した時の責任は、当然教室側にあります。こういった管理が不十分だと大きな問題に発展してしまうことがありますので、ご注意ください。

料理教室を継続するためのポイント

常に勉強する姿勢が大切

料理教室を継続するためのポイント

現状に満足し、成長を意識しないと、継続は難しくなります。同じレッスン内容ばかりだと、いずれ生徒さんは飽きてしまいます。料理にも流行があり、常にトレンドを訴求する姿勢が大切なのです。積極的に新しいことを取り入れることで、生徒さんも新鮮な気持ちで楽しむことができますし、新規の生徒さんの獲得にも繋がるでしょう。

仕事を楽しむ

料理教室はビジネスであり、当然すべてが上手くいくわけではありません。時には上手くいかずに落ち込み、挫折してしまうこともあるでしょう。暗い気持ちのままレッスンを行うと、教室の雰囲気が悪くなるだけではなく、やる気もなくなってしまいます。 モチベーションを維持するためには、先生自身が楽しむことが大切です。心から楽しむことができればそれが生徒さんにも伝わり、楽しい教室づくりができます。

自宅教室の開業をお考えの方は、Living起業アカデミーをご利用ください。10年続く教室経営の基礎づくりとその思考法を提唱しており、目先1年の教室開業運営ではなく、5年・10年先どんな自分でありたいのか、そこから「今」を設計していくコンサルティングを行います。

WEBの設計もできるビジュアルデザインにも強い経営コンサルタントがワンストップソリューション型のコンサルティングサービスをご提供いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

料理教室の開業を応援するLiving起業アカデミー

サイト名リビング起業アカデミー
住所〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡5丁目8−21
TEL080-7018-6303
E-mailinfo@libra-creation.co.jp
URLhttps://c-libra.jp/
アクセス
  • 東急東横線 綱島駅よりバス8分 徒歩1分
  • 京浜東北線 鶴見駅よりバス20分 徒歩1分
  • ※お車の方はご相談下さい。
講座・セミナー
  • ※開業講座・単発セミナーはサロン・アトリエリブラまたは、都内・横浜の各会場で開催されます。
  • 日程と内容により変わりますので詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ