自宅で教室を開業したい!でも集客するにはどうすればいいの?
ご自宅で教室を開業する際、気になるのはやはり集客でしょう。開業の前に、きちんと集客の基本について学ぶことが大切です。こちらでは、生徒さんが教室選びで見ているポイントと集客方法についてご紹介します。
生徒さんが教室選びで見ているポイント
時間帯
特に主婦をターゲットとする場合、曜日と時間帯は重要になってきます。
朝・夕・夜の時間帯は子育てや家事で忙しいですし、土日も家族と過ごすことが多いため、昼の時間帯に設定する必要があります。また、OLをターゲットとする場合は平日の日中は仕事のため、仕事が終わる時間帯の夜や土日に通えることが大切です。
ご自身のご自宅の事情と呼びたい生徒様のライフスタイルを考え設定したほうが集客効果が高まります。
コンセプト
生徒さんは、「趣味としてはじめたい」「将来は自分のお店を持ちたい」など、なにかしらの目的を持って教室に通います。「この教室ではなにを学べるのか」「どういったスキルが身につくのか」などをチェックしながら、自分の希望に合った教室を探しているため、教室のコンセプトを明確に持ち、それをアピールすることが大切です。その際、一般的な特徴だとたくさんある教室の中で埋もれてしまうので、他には無い、と言える特徴作りができるかどうかがポイントになってきます。
集客の方法とそれぞれの特徴
チラシ
チラシは、原稿を作成する能力がある方ならスピーディーかつ安価に制作することができます。手書きPOPが得意な人は文字を中心に手作り感があるチラシを作ってもいいと思います。
チラシというのは親近感が湧きやすく、教室の温かみを伝えることができます。より手間を省きたいという時には、業者に印刷を依頼するのもいいでしょう。教室の周辺住宅にポスティングすることで、確実に目にしてもらえる確率があがります。
但し、チラシはWEB集客に比べて成約確率はかなり低くなりますので、WEB集客と併用して考えるプランでお勧めしたいと思います。
SNS
定期的に教室の写真を更新することで雰囲気を伝えることができ、新規顧客を獲得しやすくなります。また、コメントで反応をダイレクトに感じることができますし、キャンペーンやイベント情報などの情報を簡単に発信することができます。SNSの運用の肝は地道に継続して発信しつづけることです。これができていないとあまり信用されなくなります。得意な分野からでも構わないので長く続けることを意識しましょう。
ホームページ
より多くの集客を期待するのであれば、ホームページを持つことは必須項目です。ブログなどに比べても信頼度が高いですし、教室の情報を体系的に確認することができます。教室までのアクセス方法や問い合わせ先、教室の内容、生徒さんの声など多くの情報を詰め込むことができ、アクセスが増えれば新規顧客獲得が期待できます。最終的に自動集客も可能にするのが自社ホームページです。
教室経営のポイント
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