自宅開業の事前準備

自宅開業をする前にチェック!

自宅開業をする前にチェック!

自宅開業をする前に、まず確認しておくべきことがたくさんあります。失敗しないためにも、事前にチェックしておきましょう。

自宅開業前に確認しておきたいこと

スペースはあるか

自宅開業前に確認しておきたいこと

自宅開業する際、まずはレッスンするためのスペースが整っているかを確認することが大切です。ご自宅の中で限られたスペースを確保するのは難しいですが、教室として使う以上やはりある程度の人数が入れるスペースは必要です。

家族のスペースとしても使っている場所なので、生活感が見えやすい場所にもなります。ただ、事業として行う場合にはその点も考慮して、清潔感のある教室らしい空間を確保できるかどうかも検討する必要があります。

管理規約

ご自宅がマンションの場合、管理規約や賃貸借契約の書類を確認しましょう。

一般的には分譲よりも賃貸の方が難しいと思います。使用用途を明記する欄に「住居のみに限る」と記載されている場合、自宅開業はできません。また、たとえ使用できたとしても、上下左右の住人に迷惑をかけないよう注意する必要があります。最悪の場合は、マンションを退去させられるケースもあるので、きちんと調べてから活動を開始しましょう。

プライベート空間

たとえば、教室として開放するスペースに子どものおもちゃや寝室などがあると、生徒さんからしても落ち着けない空間となります。そのため、なるべくプライベート空間と教室となる空間は別にするよう工夫しましょう。

一戸建てなど場合には、開業を機にプチリフォームを検討することも視野に入れてもいいかもしれません。

自宅開業で必要になる資金・経費について

自宅開業で必要になる資金・経費について

ご自宅で教室を開業するメリットとして、開業時の初期費用を抑えることができるということがあります。

確かに物件を探したり、レンタルスペースを借りたりする必要がないため、多額の費用は必要としませんが、器具や電化製品などを追加で用意する必要があり、その場合はある程度の予算を用意しなければなりません。

なるべく節約したいという場合には、自宅にあるものをそのまま備品として活用するのもいいでしょう。だいたいの相場として、必要な資金は0円~数十万円といわれています。また、広告としてチラシやホームページ作成などを予定している場合、業者に依頼するのであればその分の費用がかかります。

ホームページは自分で作成することができますが、知識がないと難しいため、すぐに用意したいという場合には制作会社に依頼する必要があるでしょう。

お料理教室・パン教室・お菓子教室などをご自宅で開業しようとお考えの方は、Living起業アカデミーのセミナーにご参加ください。様々な種類の集客講座を開催しています。「これから1年以内に本気で開業したい方」「ビジネスとして成り立つ教室運営をしたい方」「1ヶ所ですべての知識を得たい方」「デザインと経営に強い女性コンサルタントに依頼したい方」などにおすすすめのカリキュラムをご用意しています。自宅開業に関する悩み・不安をお持ちの方は、ぜひお申込みください。

セミナースケジュールはこちら

自宅教室を開業している方で悩みをお持ちなら

サイト名リビング起業アカデミー
住所〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡5丁目8−21
TEL080-7018-6303
E-mailinfo@libra-creation.co.jp
URLhttps://c-libra.jp/
アクセス
  • 東急東横線 綱島駅よりバス8分 徒歩1分
  • 京浜東北線 鶴見駅よりバス20分 徒歩1分
  • ※お車の方はご相談下さい。
講座・セミナー
  • ※開業講座・単発セミナーはサロン・アトリエリブラまたは、都内・横浜の各会場で開催されます。
  • 日程と内容により変わりますので詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ

パン・お菓子・料理教室 開業集客講座&コンサルティング|横浜・東京・大阪zoom全国対応
タイトルとURLをコピーしました