自宅で教室を開業することで得られるメリット

自宅開業はなにが魅力的?開業届は必要なの?

 

自宅開業はなにが魅力的?開業届は必要なの?

「自分のスキルを活かすために独立したい」という方には、自宅開業をおすすめします。主婦を中心に注目されている自宅開業ですが、こちらでは自宅開業のメリットと開業届についてご紹介します。

自宅開業のメリット

時間を有効に使える

自宅開業のメリット

自宅開業のメリットに、家事や育児との両立があります。家事や育児の合間に仕事を行うことができ、時間を有効に活用することができます。

また、子どもの都合に合わせてスケジュールを調整することもできるため、育児を優先したいという方にも向いているでしょう。

会社員から転職したいという方の第一の優先事項は自分で自分の時間をコントトールしたいという気持ちがあるかと思いますので、そういう要望を叶える意味でも自宅開業は魅力的です。

ランニングコストがかからない

物件を借りて教室を開業するとなると、電話回線・光熱費・家賃などの様々な費用が発生します。そしてその費用は、あなたが想像しているよりも固定費は重く教室経営の収支に影響を及ぼします。しかし自宅であれば、これらの出費を抑えることができ、毎月の家賃や光熱費などの一部は業務上の必要経費として申告することができるため、節税対策にもなります。

通勤のストレスがない

朝、家族のご飯とお弁当を作ってから満員電車で通勤という毎日を繰り返していると疲れとストレスが溜まるものです。体力的にもかなり消耗するものです。しかし、自宅開業であれば通勤の必要がなく、貴重な時間を節約することができます。その時間を家事や子供の時間にあてたり、ご自身のレシピ開発や集客ブログ作成など様々な時間に充てることができます。

開業届の必要性について

開業届の必要性について

ご自宅で教室を開業する際、開業届を提出することをおすすめします。一般的に開業届は、個人事業を行うすべての人が事業を始めてから1ヶ月以内に税務署に提出しなければいけないもので、届出をしなかったからといって罰則が課されることはありません。

そのため、中には「生徒数も売上もそんなに多くないから」という理由で届出をしない先生もいらっしゃいますが、開業届を提出しないまま教室運営を行い、生徒の増加とともに売上も増えると税務の届け出が面倒になります。

そのため、課税所得には届かなくても最初からしっかりと開業届を提出することをおすすめします。

ご自宅で料理教室・パン教室・お菓子教室を開業したいとお考えの方で「なにから始めたらいいのかわからない」「どう集客すればいいのかわからない」とお悩みの方は、Living起業アカデミーをご利用ください。「ビジュアルデザイン」「ビジネスマーケティング」「ビジネスマインド」を統合した総合スキルを学べるカリキュラムをご用意しています。実際にパン教室を自身で運営し、成功した実体験をもとにアドバイスいたしますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

自宅教室を開業している方で悩みをお持ちなら

サイト名リビング起業アカデミー
住所〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡5丁目8−21
TEL080-7018-6303
E-mailinfo@libra-creation.co.jp
URLhttps://c-libra.jp/
アクセス
  • 東急東横線 綱島駅よりバス8分 徒歩1分
  • 京浜東北線 鶴見駅よりバス20分 徒歩1分
  • ※お車の方はご相談下さい。
講座・セミナー
  • ※開業講座・単発セミナーはサロン・アトリエリブラまたは、都内・横浜の各会場で開催されます。
  • 日程と内容により変わりますので詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ
タイトルとURLをコピーしました