料理教室の内容を決めるポイント

料理教室のレッスン内容やスケジュールなどはどう決める?

料理教室のレッスン内容やスケジュールなどはどう決める?

料理教室を開業する際、レッスン内容やスケジュール、レッスン料を決める必要がありますが、始めての方はどう決めればいいのか迷ってしまうでしょう。こちらでは、レッスン内容・スケジュール・レッスン料を決めるポイントについてご紹介します。

レッスン内容・スケジュール・レッスン料を決めるポイント

レッスン内容

レッスン内容・スケジュール・レッスン料を決めるポイント

どこの教室も行っていない、オリジナルなレッスンを作ることが大切です。自分の持っている知識・技能を掛け合わせるのもいいでしょう。「自分だけ」という内容のレッスンに仕上げることがポイントです。

協会などのディプロマを使って開業される方も最近増えていますが、開業当初は構いませんがどこかの段階ではやはり自分のオリジナルのレッスンができるように準備されることをお勧めします。オリジナルでないものは、制約多く、レッスン料金も内容も自分の好きなように決められないケースが多いです。

オリジナリティという点から考えても、独立自営できる体制が良いと思います。

スケジュール

呼びたい顧客属性によって、スケジュールの組み方が変わります。例えば、30代と50代では1日の時間の過ごし方に違いがあるものです。そのため、どの属性を集客したいかによって、レッスンを提供する時間や曜日などが変わってくるでしょう。それを理解し、子どもが学校に行っている時間に参加できるスケジュールにするのか、仕事休みに参加できるスケジュールにするのかを決めます。

レッスン料

近隣教室の値段は、あくまで参考とします。周りがその値段だからといって、その値段にする必要はありません。そのレッスンを受けたいと思う人に適正な価格(収益ベースで)に設定することが大切です。

価値をきちんと作りこみ、WEBサイトで伝わるようにPRすることが大切です。

料理教室の運営をスムーズに進めるコツ

料理教室の運営をスムーズに進めるコツ

料理教室の運営において、一過性のものではなく、「実践力と継続力」が肝になります。そのためには常に新しい取り組みをして新鮮さを出し、生徒さんを飽きさせない工夫をしたり、定期的にイベントを開催したりといった取り組みを行う必要があるでしょう。

また同時に、料金をどのように設定するかも重要です。ボランティア価格で設定してしまうといつまでも趣味の領域を出ないため、結果として収益が残らず継続運営が難しくなります。

そうならないため、収益化できる仕組みをきちんと作ることが、運営を上手く進めるための基軸となります。

料理教室を事業として成功させたいと考えた時、起業塾に参加するのをおすすめします。ビジネスの基礎を学ぶことで収益を得られる教室運営を行うことができます。起業塾に参加したいとお考えの方は、Living起業アカデミーをご利用ください。

パン教室を経営し、成功させた経験を持つ女性コンサルタントが、料理教室開業で必要な知識をお伝えいたします。月額会員メンバー限定のメニューもご用意しており、こちらでは対面コンサルティングや相談メール、無料オンラインセミナー、勉強会・交流会など、11個のサポートプログラムをご用意しています。1ヶ所ですべて学べる他にはない起業塾ですので、興味がある方はぜひご参加ください。

集客講座の詳細はこちら

料理教室の先生向けの起業塾をお探しなら

サイト名 リビング起業アカデミー
住所 〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡5丁目8−21
TEL 080-7018-6303
E-mail info@libra-creation.co.jp
URL https://c-libra.jp/
アクセス
  • 東急東横線 綱島駅よりバス8分 徒歩1分
  • 京浜東北線 鶴見駅よりバス20分 徒歩1分
  • ※お車の方はご相談下さい。
講座・セミナー
  • ※開業講座・単発セミナーはサロン・アトリエリブラまたは、都内・横浜の各会場で開催されます。
  • 日程と内容により変わりますので詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ

パン・お菓子・料理教室 開業集客講座&コンサルティング|横浜・東京・大阪zoom全国対応
タイトルとURLをコピーしました