教室経営で集客する際のポイントと方法

自宅で教室を開業したい!でも集客するにはどうすればいいの?

自宅で教室を開業したい!でも集客するにはどうすればいいの?

ご自宅で教室を開業する際、気になるのはやはり集客でしょう。開業の前に、きちんと集客の基本について学ぶことが大切です。こちらでは、生徒さんが教室選びで見ているポイントと集客方法についてご紹介します。

生徒さんが教室選びで見ているポイント

時間帯

生徒さんが教室選びで見ているポイント

特に主婦をターゲットとする場合、曜日と時間帯は重要になってきます。

朝・夕・夜の時間帯は子育てや家事で忙しいですし、土日も家族と過ごすことが多いため、昼の時間帯に設定する必要があります。また、OLをターゲットとする場合は平日の日中は仕事のため、仕事が終わる時間帯の夜や土日に通えることが大切です。

ご自身のご自宅の事情と呼びたい生徒様のライフスタイルを考え設定したほうが集客効果が高まります。

コンセプト

生徒さんは、「趣味としてはじめたい」「将来は自分のお店を持ちたい」など、なにかしらの目的を持って教室に通います。「この教室ではなにを学べるのか」「どういったスキルが身につくのか」などをチェックしながら、自分の希望に合った教室を探しているため、教室のコンセプトを明確に持ち、それをアピールすることが大切です。その際、一般的な特徴だとたくさんある教室の中で埋もれてしまうので、他には無い、と言える特徴作りができるかどうかがポイントになってきます。

集客の方法とそれぞれの特徴

チラシ

集客の方法とそれぞれの特徴

チラシは、原稿を作成する能力がある方ならスピーディーかつ安価に制作することができます。手書きPOPが得意な人は文字を中心に手作り感があるチラシを作ってもいいと思います。

チラシというのは親近感が湧きやすく、教室の温かみを伝えることができます。より手間を省きたいという時には、業者に印刷を依頼するのもいいでしょう。教室の周辺住宅にポスティングすることで、確実に目にしてもらえる確率があがります。

但し、チラシはWEB集客に比べて成約確率はかなり低くなりますので、WEB集客と併用して考えるプランでお勧めしたいと思います。

SNS

定期的に教室の写真を更新することで雰囲気を伝えることができ、新規顧客を獲得しやすくなります。また、コメントで反応をダイレクトに感じることができますし、キャンペーンやイベント情報などの情報を簡単に発信することができます。SNSの運用の肝は地道に継続して発信しつづけることです。これができていないとあまり信用されなくなります。得意な分野からでも構わないので長く続けることを意識しましょう。

ホームページ

より多くの集客を期待するのであれば、ホームページを持つことは必須項目です。ブログなどに比べても信頼度が高いですし、教室の情報を体系的に確認することができます。教室までのアクセス方法や問い合わせ先、教室の内容、生徒さんの声など多くの情報を詰め込むことができ、アクセスが増えれば新規顧客獲得が期待できます。最終的に自動集客も可能にするのが自社ホームページです。

教室経営の集客についてレッスンを受けたいとお考えの方は、Living起業アカデミーをご利用ください。基礎をきちんと構築してスムーズに教室運営ができるスタートアップの講座を行います。起業初心者の方はもちろん、すでに教室経営をされている先生にも向いている講座です。

自身も6年間パン教室を運営し、延べ4,500人が通った人気教室に仕上げた経験があります。1ヶ所でWEB集客のすべてを学べる教室開業スクールですので、教室経営をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

集客講座の詳細はこちら

教室経営の集客について学ぶならLiving起業アカデミーへ

サイト名リビング起業アカデミー
住所〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡5丁目8−21
TEL080-7018-6303
E-mailinfo@libra-creation.co.jp
URLhttps://c-libra.jp/
アクセス
  • 東急東横線 綱島駅よりバス8分 徒歩1分
  • 京浜東北線 鶴見駅よりバス20分 徒歩1分
  • ※お車の方はご相談下さい。
講座・セミナー
  • ※開業講座・単発セミナーはサロン・アトリエリブラまたは、都内・横浜の各会場で開催されます。
  • 日程と内容により変わりますので詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ

タイトルとURLをコピーしました