こんにちは。
飛常識な料理教室を創る 教室集客コンサルタント
高橋貴子です。
本日はポイント9ということで
「生徒さんの気持ちになって作る教室集客キーワードの作り方」
ということについてお話をしたいと思います。
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
前のところで、キーワードについて、
業種と地域名を入れるというお話をしました。
さらに生徒さんの気持ちを考えた場合に、
考えうる似たような言葉も拾い出してキーワードにしていくことになります。
例えば、
「花屋さん」と「花の教室」は違いますよね。
そして、
「フラワーアレンジメント教室」という検索をする人もいるだろうし、
単に「フラワーアレンジ」という検索をする人もいると思います。
「フラワー教室」と検索する人もいるだろうし、
「花の教室」と検索する人もいるかもしれません。
だから、
どんなキーワードで探してくれるのかを考えたときに、
何か違う言葉で探したときに検索窓の下に表示される
類似キーワードからも拾い出してキーワードを押さえていくようにします。
そうすると、
いろいろな言葉で検索をする人たちのそのキーワードを拾い出していけます。
お客様がどういう気持で探すのか、
生徒さんはどういうキーワードで探すのか、
そういう形で考えていくのもキーワード対策になっていきますので、
やっていただければと思います。
ちなみに、余談ですが、
私の教室名で探していただけるのはとても嬉しいのですが、
どんなキーワードで検索してホームページに来てくれているのかを
たまにチェックすると、
「アトリエ・ブラ」とかで検索されている方もあるようです。(笑)
私の教室は「リブラ」ですが、
生徒さんはそういう検索をしてページを見つけてくれることもある
ということを覚えておいてくださいね。
コメント