知っているか、知らないかが大きな違いになる【パン・お菓子・料理教室 開業・集客講座|横浜東京】

文章術

 

こんにちは。

高橋貴子です。

 

みなさんもおそらく経験があることかと思うのですが、

現代はスマホひとつで何でも簡単に検索できる時代です。

 

ということは、どれだけ的確に早く自分にとって役に立つ情報を手に入れることができるか、

この視点も必要になってきますよね。

 

たとえば、あなたがどこかのお店にお買い物に行くとします。

そのお店があらかじめクーポンなどを発行しているならダウンロードして店舗に向かうほうが

5%割引とかの特典を受けることができたりします。

また、スパなどもインターネットクーポンなどを発行しているところが多いので

事前に割引チケットをゲットしておくほうが安く入場できますよね。

 

教室運営におけるインターネット集客も同様で

 

「知っているか、知らないのか」

 

が集客の成果や成約率の成果に大きく関わってくるケースがあります。

 

今日はそんな実例を交えてお話をしたいと思います。

 


 

私は、ネット集客全般の概論と実技を教えるコンサルタントなので

さまざまな単発セミナーなども不定期に開講しています。

たとえばこんな感じのセミナーなどです。

 

先日もブログやHPに生かせる文章講座を開講しました。

大阪や東京で開講したのですが、どちらの講座でも参加した生徒様から

喜びのお声が届いてました。

 

・「今まで、ブログを書いてもレッスンの申し込みが入らなかったのに時間はかかったけど

講座で習ったようにきちんと書いていったらいきなり3人の人からご予約をいただきました!」

 

・「きちんと向き合ってブログを書いたら今までにない いいね!の数をいただき、

生徒さんからも、今日のブログよかったといわれました」

 

・「誰にをきちんと考えて文章を考えると自分にとってお付き合いしたい生徒さんが明確になるので

変な人が教室に来ない様になりました。」

 

など、すぐに効果が見れるのは文章の書き方講座の特徴です。

 

さて、では今日の本題です。

 

「知っているか、知らないかが大きな違いになる」

 

というテーマですね。

 

これ、大きな違いになりますよ。

 

具体的に言います。

たとえば、ブログ更新。

おそらくみなさんがんばって毎日更新している方もいらっしゃるかもしれません。

 

でもそのときに、

「どういう記事を書けば、未来の生徒さんが読んでくれて共感してくれるんだろう?」

ということを知って書くか、書かないかによって

集客&成約の成果は「天と地」ほど差がでます。

 

これ、私が実際に実感しているし、実践しているので間違えありません。

私は教室開業をする以前から、1年かけて集客のコンサルの先生のもとで

さまざまなネット集客について学んでいました。

もちろん、今でも継続してその先生にはお世話になっています。

 

そのときに、どういう文章を書いて、どういう導線設計をすればよいのか知っていたので

・集客しやすいブログを準備して

・集客しやすいホームページをつくりました。

 

これって、「知ってるか知ってないか」ですよね?

 

いいかえれば

 

「知る努力をしたかどうか」

 

という言葉にも言いかえができます。

 

これを知らないで、私が開業したらどうだったか、

ーーーーおそらく開業オープン時に9割以上の席を埋めて

100万以上の入金をいただいてスタートすることはできなかったと思います。

 

「正しい方法を知っていたか、知らなかったか」

 

はとても大きな方法になります。

 

だから、今何かうまく行っていない場合は

必ずどこかに原因があって、

それを知って解決することが必要で、、、

 

それを知る努力をする事もとても大切です。

 

 

やみくもにブログを書く前に、

そもそもそのやり方が正しいのか?

を知る努力をしてみる、という時間を取ってみることもお勧めします。

 

何も知らずに集客できないブログを3年とか、5年とか書き続けるのは

とてももったいないと思います。

気がついたら雲泥の差になるし、財産の積み上げができていないのは

時間がとてももったいないです。

 

いまひとつ、集客のサイクルがうまくいってない方は

自分の行動や発信方法の点検をしてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

コメント