あなたには焼け野原でも稼げる能力はあるか?【パン・お菓子・料理教室 開業・集客講座|横浜東京】

ビジネス

神田昌典365日語録「仕事のヒント」より

 

キーワード:
安定とは、焼け野原でも紙とペンがあれば、
翌日から稼げる能力である。

解説:
これからの安定とは、
どれだけ変化に対応できて、生き残っていけるかだ。

戦争がおこって日本が焼け野原になっても、
紙とペンさえあれば、翌日には現金を稼げる
才覚を持つ人が、一番安定している。

売れるスキルと収入は直結する。売れるスキルを身につけよう。

 


 

こんにちは。

高橋貴子です。

 

今日は神田さんのメルマガのお話を引用して

「売れるスキル」についてお話をしたいと思います。

 

 

私が事業を起こしてから今までの間に一番投資したものは

「自分自身のスキル」

です。

 

もちろん、WEBサイト作成とか広告とかいろんな項目もありますけど、

一番高いのは、やっぱり「スキルアップのための学習投資」です。

 

趣味のスキルアップは、趣味の世界ですから話は別です。

知っておくといい、実務に役立つ勉強は惜しみなく投資しているイメージですね。

 

なぜなら、投資に対するリターンが一番確実なのは、自分自身のスキルだから。

 

たとえば、「稼ぐという観点から考えた場合」の

・営業企画のスキル

・コミュニケーションスキル

・コンピューター操作スキル

・計数管理のスキル

という営業にかかわるスキルは事業の根幹でもあり

食いっぱぐれの無いスキルだと思っているのです。

 

だから、私は営業が長かったし、バラバラの業種の会社にいたけれど、

「自分が本気で惚れ込んで売りたいものなら何でも売れる」

という自信があったので(実際に売れてましたから)

会社員から、独立自営にスパッとシフトすることができたのは

その背景があったかもしれません。

 

言葉に御幣があるといけないので、ちょこっと補足しておきますが、

「売れる自信」というより

「買ってもらえる自信」

というほうが正しいかもしれません。

 

2週間ほど前こんなことがありました。

ある会社の営業さんがアポを取って私のところに訪れました。

 

その会社さんの新商品の企画を私に紹介したいということでしたし、

私も未知の領域だったので一度お話を聞いてみようと思ったのです。

 

そして、対面して、ほぼ30秒

もう少し観察して2分

 

私はこの方とはきっと契約しないな~と思いました。(笑)

 

まだ、何も仕事の話をしていないのに、なぜそう思ったのでしょうか?

 

答えは、

「能動的か、他動的という点」

です。

 

能動的というのは、主体的に自分が軸を持って提案しようと思い、

私の目の前にいる人、

他動的というのは、会社に言われて、営業のノルマ(かどうかはわかりませんが)

など、外的要因のために、提案しなくてはいけないと思い、

私の目の目にいる人。

 

要はご本人が、

私のためを思って提案するのか、

会社のために提案するのか

という雰囲気が、そもそもの第一印象にバッチリ現れてしまうんですね。(苦笑)

 

予想通り、提案の内容は、会社のマニュアルに沿った

企画書をただ棒読み的に伝えるだけのものでした。

 

当然、私は契約しません。

私にとってのメリットが提示されてませんから。(笑)

 

私にとってのメリットは、

サイトをじっくり読み込めば答えが見えてくるほど

私は自分の考えを開示しています。

 

だから、あらかじめそれをその方がした上で訪問するなら

もう少しは私の心に響く提案ができていたはずです。

 

新人さん風でした。(笑)

 

これからがんばって大きくなるんだよって温かく見守り

丁重にお引取り願いました。

 

営業のスキルはそのままWEBサイト構築や

対面での接客すべてに共通するものがあります。

 

それが、会社であろうと自営であろうと

教室経営であろうとすべて一緒です。

 

自分で仕事を作り出す企画力、

考えを思いつくアイデア脳

 

があれば

 

それこそ焼け野原でペンと紙があれば、また仕事を生み出せる。

 

そんなしたたかで、たくましいバイタリティも

これからの女性には必要なんじゃないかと思うのです。(笑)

 

身に着けるべきスキルは、

ノウハウなど操作系ももちろん大事ですが、

 

「新しいことを生み出す思考力とチャレンジする行動力」

 

これがあればどんな職業だって稼げると思っているので

地道に力をつけていきたい考え方ですね。

 

あなたは、どうですか?

 

不測の事態があっても折れない心と

前に進む行動力。

 

“才覚を持つ人が、一番安定している”

 

才覚を少しでも磨けるように、今日も精進していきます(^^)

 

 

 

 

コメント