やらないことを決めるのは難しい【教室開業・集客コンサルタント 横浜東京大阪 スカイプ全国対応】

高橋貴子の自宅教室の稼げるバイブル【動画付】

こんにちは。高橋貴子です。

本日は

「やらないことを決めるのは難しい」

についてお話をしたいと思います。

このお話は自分自身への自戒を込めたものでもあります。

少し矛盾した内容も含まれるので、
ちょっとアタマを整理しながら聞いていただければと思います。

 

やることを決めてそれに注力して集中してやる体勢をつくるために、
やらないことを決める必要があります。

 

たとえばSNS集客です。

私のところにいらっしゃる方の中には、
あらゆることに手を出してそれがどれもうまくいかなくて相談に来るという方がいらっしゃいます。

もともとの使い方が分からなくて失敗してしまっているというケースもすごく多いです。

SNSのツールはそれぞれにぜんぶ役割が違うはず。

それなのに、
それを理解しないでただ表面のうわっつらだけを見てやっていたら当然ダメなんです。

だからSNSもひとつひとつの役割を理解して上手に使うのであれば良いです。

 

そして、たくさんあるものをすべてやらなくてはいけないのかというと、
モア・ベター、やらないよりはやったほうが良いです。

なぜならば、入り口が増えるから。

それぞれの媒体に居るお客様の属性が違うから。

 

中にはすべての媒体に見込み客になる人が登録している場合もありますが、
アメブロならアメブロに居る人、
Facebookに居る人、
Instagramに居る人、
それぞれに属性が異なります。

それぞれの属性に合わせて発信の仕方を変えていくと、
それぞれに見てもらえる入り口が増えるというメリットがあります。

とはいえ、それを理解してきちんと運営していないのであれば、
まず得意なメディアをひとつに絞り込んで徹底的にちゃんとやるということが必須です。

 

いまでこそ私もSNSのほぼぜんぶをやっていますが、
最初からそんなにやっていたわけではないんです。

最初はブログからスタートです。

ブログとホームページで、
特にホームページをきちんとするというベーシックな考え方で運営をしているので、
ホームページがまず在るという状態でブログとホームページをやりました。

その後でYou Tubeなどに手を出して運営をしていますが、
つまりは、ベースになる部分があるていど仕上がってきていて集客ができている状態で、
さらに他の媒体で発信をするようになっています。

You TubeのあとはFacebookです。

そのあとにはInstagramを、みなさんに伝えなくてはいけないので覚えていきました。

メルマガはその途中でやっているし、LINE@もやっています。

これは、ツールとしてどういう動きをするのか試したくてやっています。

私はこれらを7年かけてじっくりと増やしていっています。

だから、みなさんがいきなりぜんぶをやろうとするとパニックになります

 

だから、私がよくクライアントにアドバイスすることとして、
まず得意なメディアからちゃんと仕上げていこうということです。

もちろん幅が広ければ入り口になる可能性が高いのですが、
そこまで器用ではないという人もいらっしゃいます。

文章が得意だったらブログから始めればいいし、
動画が得意であれば動画からやっていけばいいです。

 

ただし、そのときの流行りや集客のしやすさのトレンドがあるので、
やはり流行に乗っているほうが集客がしやすいということはあります。

 

だから、やらないことを決めるというのは、
そのときにとりあえず何かに集中をしてやろうと決めて、それをとにかくやるということです。

あるていど一定の成果が出るまでやらずにたくさんに手を出すと、
混乱をしてしまってどれも成果が出ないということになります。

私も一気にぜんぶをやったように見られるのですが、
そのときの旬でひとつひとつやって覚えていっているんです。

たとえば動画をやると決めたときには、
とうぜん、動画のやり方、作り方、タイトルのつけ方、メッセージのつけ方、
いくつ動画を配信したらどういうふうに効果が出てくるのか、
そういうことをぜんぶデータをとって検証しながらやりました。

それで1年間で1000本の動画を出すというふうに決めると、
1ヶ月におよそ80本をアップしなければいけません。

1ヶ月に80本ということは、1週間で20本ということになり、
休みなく1日に3本ということになります。

休んだりしたら、他の日に6本とか10本とかになってしまいます。

それで人がどうやって反応をして、
どうやって集客に影響するのかのデータをとってやっていました。

 

そういう動画に集中してやっているときにはブログの更新頻度は少し落ちました。

でも、それはブログの方ではあるていどファンができていて安定した状態になっているということを理解しているからです。

 

だから、ぜんぶに一気に手を出すのはお勧めしません。
薄く広くに知っておいてもいいけど、
あるていど自分で理解しながら展開していくのがいいです。

何かどうしてということが分からなくて混乱をしている人は、まずは一点突破です。

ひとつのものをまず仕上げる。

そして2個、3個、と増やしていくのが良いです。

 

だから、多展開をしている人は、やらないことを決めましょう

すごくシンプルなのですが難しいです。

でも、これを意識して、どれに特化して頑張るのかをまず決めて、
それで集客ツールとして動かしていくのが良いと思います。

ご参考になさってください。

コメント