こんにちは。
飛常識な料理教室を創る 教室集客コンサルタント
高橋貴子です。
本日はWEB文章のコツ16ということで
「キャッチコピーの役割を考えてみる」
ということについてお伝えをしたいと思います。
キャッチコピーというのは最も目立つもので、
目を引くものになります。
それを読んだ瞬間に、
その下の文章を読むか読まないかを読者の方は決めていきます。
メルマガにおいてもとても大切ですし、
ブログにおいてもタイトル欄はとても大切です。
このキャッチコピーには、
何を要素として入れなくてはいけないかというと、
一瞬見ただけで内容が伝わる文言です。
それから、
短い言葉の中で、特徴やメリットなどを書いていくと、
キャッチコピーとしてとても伝わりやすいものになります。
「おっ!」と思わせて、
その下を読んでもらう。
役割としては驚きがないといけません。
だから、
ちょっと誇張した表現や、
多少オーバーな表現でも
読む人気持ちを動かすためには、
意識して少し強めの言葉を考えて使うと良いと思います。
そんなことも意識してキャッチコピーを作ってみてくださいね。
コメント