集客が上手くいかない原因

どうして集客できないの?起業の悩みはコンサルタントに相談しよう

 

どうして集客できないの?起業の悩みはコンサルタントに相談しよう

自宅開業をしている方の多くが、集客に悩んでいます。こちらでは、集客が上手くいかない原因について説明します。「解決方法がわからない」「何から始めればいいのかわからない」という方は、コンサルタントにご相談ください。

集客が上手くいかない原因とは?

教室集客において、上手くいかないポイントはそれぞれのステージで様々あります。

開業初期

集客が上手くいかない原因とは?

集客活動に対する「行動量」が、圧倒的に不足していることが集客できない原因です。週1回のブログ更新、月4回のブログの蓄積レベルで認知してもらえるほど、世の中は甘くありません。それをあまり自覚せず、「自分は頑張っている」「それなのに集客できない」と思っている方も多くいらっしゃいます。

集客活動は相対評価です。他の方がさらに頑張っていれば、自分は埋もれて見つけてもらえません。そのことを客観的に自分の立ち位置を自覚し、改善していく必要があります。

開業1年以内

SNSなどたくさんやっているが、全然成果に結びつかない人は、そもそもコンセプトやターゲットが定まっておらず、響く人にきちんと届いていないのが原因です。数をたくさん打てばいいというものではなく、正しい方法と正しいやり方で行動しないと、いくらやっても成果に繋がりません。

我流ではなくて、きちんとした戦略に基づいて活動すれば成果が出やすくなる時期でもあります。

開業3年~5年

そこそこ集客はできていても、集客の自動化を意識したコンテンツ作りができていないと、いつまでたっても集客を頑張り続けなくてはならず、忙しさからは開放されません。きちんとしたコンテンツ作りができているなら年々集客は楽になるのが通常です。もしも、ご自身の教室を振り返ってみて毎年ラクになっている実感を感じることができないのであれば、集客活動の組み立て方が間違っている可能性があります。

開業10年以上

教室が少なかった時代に開業しているので、特に頑張らなくても口コミで集まっていたと思います。しかし、そのままそこに甘んじて集客の勉強をしなかったため、いざ教室が増えてきた時に、何からやったらいいのかわからず右往左往して、結果、生徒さんを集められなくなっていると悩む方が多くいらっしゃいます。昔は昔、今は今と割り切って新しいパソコンやWEBの知識を取り入れていく必要があります。もしもそれが突破できれば、もともとスキルがある先生なので、さらなる飛躍も見込めます。

その他

集客はそこそこできているが、成約しない人がいらっしゃいます。これは成約のプロセスに問題があるのですが、本人は集客に問題があると思っているパターンです。

成約のプロセスを改善しないと、いつまでたっても集客できません。意外とこのタイプの人は多く存在します。

コンサルタントのサポートを受けるメリット

誠心誠意アドバイス

コンサルタントのサポートを受けるメリット

Living起業アカデミーが開催する講座では少人数制を採用しており、核の部分を誠心誠意、カスタマイズ戦略でアドバイスいたします。

定員に達している場合は募集を停止することがありますので、思い立った時に機会が合えば申し込みをご検討ください。

トータルバランスを構築するのが得意

Living起業アカデミーでは、1点集中したスキルだけを学びたいという方には向きません。コンセプト・デザイン・経営数字などバランス全体を見て構築するため、ご自身のブランディングの破綻がありません。

マインドと経営戦略を同時に手に入れたい方におすすめ

これまで多数の生徒様を見てきた中で、マインドが整わないといくら知識を積み上げても行動に至らない人も多くいらっしゃいました。Living起業アカデミーでは経営戦略を確定していく上で、マインドを整える必要がある方はそちらを先行する場合があるため、単なる方法論を知りたいという方には向きません。マインドと経営戦略を同時に手に入れたいという方は、ぜひご参加ください。

自宅開業をお考えの方は、Living起業アカデミーの講座にご参加ください。ビジュアルデザイン・ビジネスマーケティング・ビジネスマインドを融合した総合スキルを学べるカリキュラムで、教室経営を成功へ導きます。1ヶ所で教室経営に必要なスキルがすべて整っているのが、Living起業アカデミーの講座の特徴です。10年続く教室経営の基盤作りとその思考法を提唱していますので、自宅開業をお考えの方、または自宅開業をしていて集客にお悩みの方は、お気軽にお申し込みください。

集客講座の詳細はこちら

自宅開業のノウハウを学べる講座をお探しなら

サイト名リビング起業アカデミー
住所〒230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡5丁目8−21
TEL080-7018-6303
E-mailinfo@libra-creation.co.jp
URLhttps://c-libra.jp/
アクセス
  • 東急東横線 綱島駅よりバス8分 徒歩1分
  • 京浜東北線 鶴見駅よりバス20分 徒歩1分
  • ※お車の方はご相談下さい。
講座・セミナー
  • ※開業講座・単発セミナーはサロン・アトリエリブラまたは、都内・横浜の各会場で開催されます。
  • 日程と内容により変わりますので詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ