私が毎年カレンダーを作るワケ~アトリエリブラ2017カレンダーより~【教室開業・集客講座|横浜東京】

写真

 

01月02月
03月04月
05月06月
07月08月
09月10月
11月12月

 

表紙

 

01月02月
03月04月
05月06月
07月08月
09月10月
11月12月

表紙

01月02月
03月04月
05月06月
07月08月
09月10月
11月12月

 

こんにちは。

高橋貴子です。

 

本日はどどーんと(笑)2017年のカレンダーをお披露目。(^^)

 

実は、私カレンダーはこの仕事をやる前から毎年作ってます。

たぶんもう15年ぐらい続けてますかね。。。

 

写真をやり始めてから少しぐらい経ったころあたりから、、

その年に撮った自分なりに「いいかな~」って思える写真を毎年カレンダーにしてました。

 

今年は、3種類。

ひとつはアトリエリブラのパンのカレンダー。

あとは、お花とフードのカレンダー。

その年どんな写真を撮ってきたのかを見るのに防備録的に製作しています。

 

毎年作っていると、自分がその年にどんなものに興味があったのかとか、

被写体とか構図の傾向とかわかりますね(苦笑)

 

私が毎年カレンダーを作るのは

 

「そのときの自分の1年の感性と興味の方向を振り返るため」

 

そして、来年もそのままかもしれないし、ぜんぜん変わるかもしれないんですけど、

10年以上の作品が並ぶと壮観です。(笑)

 

でも、そのときそのときの瞬間は真剣に切り取っているので、

10年経ってみてもそんなに色あせて見えないのも不思議ですね。

 

やっぱり写真っていいなって思います。

 

今は機械が発達して、写真はカメラがよければある程度まではきれいに撮ってくれますけど、

 

「その人らしさ」

 

はやっぱり、自分なりのアレンジが入って、「らしさ」が出るので。。

 

今までそんなに「自分らしい写真」というものにこだわりを持ったことがない方は

ぜひ今年はそんな写真にもチャレンジしてみていただければと思います。

 

あ、ちなみに、この毎年のカレンダーは

年末に私のメルマガ読者様には無料でダウンロードプレゼントを差し上げてます。

(ご自身で印刷していただいてますが。。)

 

WEB集客に特化した写真のコツも学べる教室開業のいろはがわかるメルマガ

きっとあなたの教室運営のお役に立てると思います。(^^)

 

登録はこちらから ↓↓↓

 

コメント