こんにちは。高橋貴子です。
本日は
「成功する人の見分け方」
についてお話をしたいと思います。
成功する人の見分け方という言い方をすると、
ちょっと上から目線の高飛車な感じがしてしまいますが、そういう意味ではなくて……。
私がいろいろとお付き合いをしているビジネスパーソンと、
私のクライアントさんがたくさんいらっしゃいますが、
その方たちの中でうまくいっている人の傾向を分析すると1つの答えが出てきます。
今日はそれをお伝えしたいと思います。
それはどんな答えかというと、約束に対しての行動が速いということです。
約束に対してというのはたとえば私との約束もそうだし、
ご自身が決めた自分のコミットメントに対してもそうで、活動と行動が速いです。
それがすごく顕著に出ています。
たとえば何かのお話をして、
「わかりました。それ、やっておきますね。」と言って、
本当にやる人とやらない人ということで、
その人がうまくいく人なのかそうでない人なのかが瞬時に分かります。
私はあまりお願い事をするタイプではないのですが、
何かの事情があってコメントを入れてほしいというようなことをお願いしたとして、
もちろん付き合いの深さによって優先順位がちがってきますが、
そのときにご本人が「いいよ」と言ったあとの行動です。
「いいよ」と言ったあとのすぐ後にやってくれるタイプの人と、
2日たっても3日たっても何の反応もないタイプの人に分かれます。
仕事がうまくまわっていて人脈もあってお客様にも好かれている人というのは
確実に、すぐにやってくれるタイプの人です。
私だからどうこうではなくて、
多少はタイムラグがあるのかもしれませんが、
全方位にまんべんなく速度感と丁寧さをもってジャンジャン応えていくというタイプの人はやっぱりうまくいっています。
これはどういうことでしょうか。
他にもあるのですが、
たとえば、良い本があって誰かに紹介をしたとして、
それが押し付けかもしれないし本人が嫌だったらそれでかまわないのですが、
良い本だと紹介されて本人が「そうだね」と納得したあとが問題です。
納得したあとに、その場ですぐに注文をする人なのか、
「家に帰ってからやろう」と言ってけっきょくやらないタイプなのか。
後でやるという人はチャンスの瞬間を手に入れるタイミングがそもそもズレていて、
しかも忘れちゃったりしたらもう終わりです。
私の場合は、たとえば思想や内容で共感できて尊敬する人が「
この本がいいですよ」と言ってくれると、
わりとすぐにその場でネット通販で買ったりします。
よっぽど興味がなかったら買いませんが、
そうでなければ問答無用で「この人が良いと言っているのだから良いにちがいない」ということで買ってしまいます。
実際に良い本が多いのでまた信じたりしているわけですが、それくらいに行動が速いです。
というのは、
それくらいの速度で処理をしていかないとどんどんと案件が溜まっていってしまうからです。
買うか買わないかの二択があって、
買うと決めたらもうそれでいくということです。
そんな感じで決めています。
判断は秒速、瞬時にいろいろなことを決めています。
決めるということによって行動ができるのですが、
時間があいたり、グズグズしていて忘れちゃったり、
それをすることを約束しているのに置いておいて忘れてやらないという最悪のケースでは信頼も失います。
成功する人、うまくいっている人は確実に返信も速いし、行動が速いと思います。
それは当たり前なんですよね。
行動が速いということは次々にいろいろなことができます。
たとえばうまくいかないことがあってそれを失敗と人はいうのかもしれませんが、
私はあえて「うまくいかないことが分かる」という言い方をしています。
うまくいかないことがあったとしてもすぐに次のことに取り掛かるので、
失敗しているふうには他の人からは見えない状態になっていたりします。
それくらいの速さがあれば実際にうまくいくのだろうと思います。
だから、ビジネスパーソンとして、その人がうまくいく人なのかどうなのかについて、
私はほぼ瞬時に判断できます。
特に約束のシーンで、それをするのかしないかの速度で判断できます。
たとえば、
約束をしたもののその後の行動が遅い人は一事が万事すべてが遅いです。
すべてが遅いということはお客様などの相手を待たせてしまうので、
結果として信頼が低くなっていきます。
「じゃあ、そういう人ばかり増えていったら大変じゃないですか。」
というご意見も出るかもしれませんが、忙しい人にかぎって返信が速いです。
これは昔から私が感じていることです。
私よりずっと忙しいだろうと思われる尊敬すべきビジネスパーソンがものすごく返信が速いです。
おそらくそこまでは忙しくない日々を過ごしていると思われる人ほど返信が遅いです。
たぶん、生きている時間と世界観が違うのだろうと理解はできます。
でも、ビジネスという領域においては速度が高いほうがいろいろな経験とチャレンジができるので、結果としてうまくいく可能性も高まります。
だから、成功する人の見分け方は、行動の速さ、返信の速さです。
そこに尽きると思っています。
一事が万事と考えれば、
今の自分の行動や活動が遅いと感じているのであれば、
そこを速くするだけでぜんぜん状況が変わってきます。
うまくいく教室運営をしたいと思ったら、
まずは返信の速度を上げる、
あるいは、決めたのであれば行動の量を増やす、
行動をするまでの時間を短くする、これだけで随分と変わってくると思います。
これは嘘ではありません。
たとえば今とくらべて半分の時間で動くと決めて、
それをやることができれば状況がかなり良くなると思います。
その点もぜひチャレンジしてみていただければと思いますので頑張ってみてください。
コメント